自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

痺れた言葉
理屈が人の行動に及ぼす影響は感情にくらべたら、とても小さい、
もし相手を動かしたいと思ったら理屈で説得してはいけない。

感情を動かさなければいけない。


人は楽しい事や悲しいという事に敏感で、楽しい事がすぐ目の前に待ち構えていると今目の前のつらい事も我慢することができる反面、

タバコや不規則な生活は悪いとわかっていながら治すことができない。

人は感情をベースに人は判断したり
行動に移したりする。





FREE
小川忠洋
フリー経済の勝者となるために
しかしほとんどの会社はフリー戦略を効果的に使うことができていない。

インターネットではオフラインとは比べものにならない程無料のパワーが活かせるということ

YouTubeしかりTwitterしかり今世間を賑わせているようなサービスがここまで急成長できたのは便利なサービスを無料で提供したから。

無料で価値を与えれば与えるほど、もっともっとその価値を欲しくなるのが人の心情。

オフラインのフリー戦略では100万人に無料のものを提供すると100万人分の配送料や商品原価そのものを負担しなければならない。
しかしオンラインのデジタルのフリー戦略では、無料のものを提供するのに事前のコスト負担が一切ない。

サンプル請求者の中から優良商品の購入至る人はだいたい10%。

どんなビジネスにおいてももっとも難しい仕事とは?

新規のお客を取ること


ダイレクトマーケティングの世界では、すでにお客様になった人に別の商品を売るのはまったくの新規のお客様に売るよりも5倍簡単だと言われている


インターネットで新規のお客をとるにあたって無料という言葉以上にお客を協力に引き寄せることばはない。

インターネットを徘徊している人たちは、僕もあなたも含めコンテンツ(情報)を探している。


インターネットではノーコンテンツ=ノービジネス

もしあなたが、インプラント専門の歯医者なら、インプラントに役立つ情報をどうやってコンテンツ化できるか考えよう。


ほとんどの人は無料でコンテンツを提供する時にも、それが餌だと考える。
そして餌に対してそんなに価値のあるものを提供しようとしない。無料だからこれくらいでいいやと考える。

すべては価値、バリューしだい。

フリーのコンテンツを提供してお客様にもっと欲しいという心理状況にさせるには、
便利だけどもの足らない状態にする。

無料のコンテンツでも売り込みが絶対に必要になる。

無料だからといって放っておくだけでどんどんユーザーが集まるかといったら大間違い

フリー戦略をやる最大の目的は見込み客を大量に集めること

無料でもいらないものはいらない。
くだらないものはくだらない。

価格の先入観があるものと上手にリンクさせることで、それと同じくらいの価格感、バリュー感をあなたの無料コンテンツにもつけることができる。


一度作ったコンテンツを別のあらゆる形に作りなおして新しいコンテンツにすることができる。

フリー戦略をとるときは、迷わずフリーを全面に出す

フリー戦略の効果を最大限に引き出すためには、自分が売りたいサービスではなくフリーになっているものをメインで押す


返報性の原理
人は何らかの恩恵をうけたら、それに対するお返しをしなければいけないと感じる原理

あなたか、何か価値あるものを無料でもらった人はあなたから何かを買いたくなる。

ライバルがフリー戦略を仕掛けてきたからといって慌てることはない。

ライバルと一緒に産業を作っていると考える。


ボジョレーヌーボーというワインがヒットすればするほど、人はワインを飲むことの楽しさに気づき、他のワインをためしたくなる

お客からみて
違うと感じられるものを作る。
お客から見て、同じだと思われるモノを扱っていると

比較の餌食になる。
スポンサーサイト

category: 未分類

[edit]

page top

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。

今回の痺れた言葉

仕事をしている以上、必ず何かの問題にぶち当たるのだが、一言でいえばその問題自体を楽しむこと、



今回のおすすめ本です。


面白い事をとことんやれば起業はうまくいく
栗原幹雄
フレッシュネスバー


下記の内容が本の抜粋になります。
世の中には2つのタイプの人間がいる

何事も始めるまえにすべて計算しないと行動にうつさないひと
先のことははわからなくてもやれそうなことから行動に移す人


ハイテクという言葉が氾濫する時代だからこそ手作りのぬくもりを伝える店。

そのために人の健康を第一に考えた新鮮な素材を使ったハンバーガーを提供したい。

商売をするにあたって業界の習慣に従うほうが無難だと思っている人も多いがむしろ常識から少しはずれたところやその反対側に成功のヒントがある。


採算だけつめていくと夢がなくなるし。夢をだけを追いかけていると経営は破綻する。
事業とは双方兼ね備えたものでないといけない。決して夢から入ることは間違いじゃない。


フランチャイズと個人店では戦い方が違うということ。


フランチャイズの良さは全国どこでも同じ値段で同じ味を提供することでお客さんの認知率をあげると同時に安心感をもって利用してもらえる。


個人店では素材や味にこだわった店独自のメニューを提供することもできる。また接客もマニュアルに規定されることなくそれぞれのお客様の要望に応じた接し方をすることもできる。


1人のアイデアや行動力がその発端になるもの。
新商品を企画するにしても新しいお店を始めるにしても複数の人間で話しあって自然に決まることはない。


お店を始める前には予想しなかった問題にぶち当たることの連続。
しかしそれはけっしてつらいことではない。
むしろどうすれば、その問題を解決できるのか、クイズの答えを探すような感覚で楽しんでいた。

創業した当初は1人で20役も30役もこなすつもりでいたほうがいい。創業者というのは、それだけタフな仕事


四格のバランスが悪いお店は流行らない。
品格、価格、店格、人格。

ものがうれるかどうかはその商品がの品質、味はもちろんだが、
それよりも売り方が大事。
今の時代、どんな飲食店も持ち帰りが美味しいのはあたりまえ。
だから商品そのものの味や品質よりもむしろど売るということで差がつく。

人は未知の味を知ってもあまり感動しないが他の店よりおいしいものには感動するもの。


自分が楽しいということを仕事にどんどんとりくんでいく。

仕事をしている以上、必ず何かの問題にぶち当たるのだが、一言でいえばその問題自体を楽しむこと、

みんなが、感動するようなセンスのいい素敵な解決策を考える。
それが知恵を貯めるということに繋がる。


人間の能力はそんなにかわらない。
どんなに優秀と言われていた人も追い越すことができる。

独立も向いている向いていないではなく、やるかやらないかで決まる。

お店はまず、1号店を成功させること、
これは店長の頑張りしだいでできる。

ただ2店目以降は人のマネジメントとともに、オーナー自身の人格が問われることになる。

中でも一番大事なことは店舗運用の一切を標準化すること。

誰もが、マニュアルを見ることで今日からできるというレベルに作業を落としこむということ、


チームワークは自然に生まれにくい。
よいチームワークが育つ環境を作ることが大切。

ビジネスである以上、利益を生み出すことは大前提なのだが、それ以上に大切なのは、何を目的に活動しているのかということ。

市場のニーズを掴むことはもちろん大切なことであるが、それ以上に主体にビジネスを考えていくと最終的にありきたいになる。
オリジナリティとはお客様を増やすための戦力ではない。
本当の意味は半分の人に嫌われるということ。


フレッシュネスバーガーはマニュアルに沿って業務を遂行してくださいとはいわない。
マニュアルを1度把握したら、あとは自分の判断でもって自分が適切だと思う接客、対応を心がける。



オーナー自身がフレッシュネスの提供するサービス、発信する文化に共感して始めてくださったお店はたとえ苦戦しても次第にお客様に恵まれる。

事業というのは、何をするにしても、何から何まで、自分の責任でやっていくという覚悟がなければ続かないものだから。


どうすればヒットするお店をつくることができるのか?
基本的には既存業態のリメイク。
今の市場の形に合ったアレンジを施して市場に投入する。

category: 未分類

[edit]

page top

へミングチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけ御付き合いください。

今回の痺れた言葉

負けたことがあるというもがいつか大きな財産になる。

勝負には必ず結果がともなう
結果をマイナスに捉えてしまえばその後の活動意欲を低下させることになってしまう。
満足できない結果にどう学び発見し情熱を落とすことなく次の変化のために充実した行動がとれるかが大切。

今回のおすすめ本です。



勝利を掴むためには、技術同様に考え方も習慣化していなければならない。


普通、目標を立てるとなると自分たちがこうなりたいということよりも先に根拠を探している。
去年はベスト8だから今年はベスト4

しかし実はこうなりたいという目標を持ち続けていたほうがすぐにその目標を達成できるものかは別として必ずそれを実現するための根拠があとからついてくるものです。

チームで、目標に向かって努力していくということは、どんなに多くの人がいようとも達成されるべき目標は一つ。全員で頑張って一つの勝利、全員で努力して一つの結果が得られる。
チームの目標は全員に共通したものであると同時に一人一人のものになって初めて達成される。


もちろん目的地は一つだとしてもその船での一人すべき仕事、役割、責任は違う。そこで全員が目指す目標とそれぞれの役割を理解しそれぞれが目標達成にむけて覚悟を決めることが何よりも大切になります。

我々は目標がなくても生活することができる。
しかし目標は人生に骨組みを与え我々の集中力をたかめる目標が高く、そしてしっかりしてい

一流選手になればなるほど、ただ勝ちたいと、優勝したいなどの漠然とした結果を追い求めるのではなく、勝利を手にするための変化をいつも求めている

したがって変化を感じる能力、変化を楽しむ能力こそが追い求める結果を手に入れるために必要になってくる
我々が使う勝利や成功という言葉は、発見と同じことばである。

競技において競争に勝つ人が必ずしも勝者なのではない。

勝利とは自分自身について今まで以上の変化を発見して自分の経験をとうして勝つためのより完璧な
行動パターンや考え方のパターンを見つけ出すこと。

結果というのは必ず、勝敗という形に
なって現れてくる。結果に一喜一憂するのではなく、そこから何を学びどのように、変化したのかに気づくこと


全員がその日の石をしっかりおく
全力を尽くすということが習慣づいていれば、正しい目標と現在地を把握している選手にとって目標を達成する時期はいつか訪れる。

全力をつくすことの重要性
いつもどこか自分の力を余すという習慣で行動している限り器は大きくなっていかない

category: 未分類

[edit]

page top

チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える


チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える


でも内容はとても勇気を与えてくれるものだった。

自分のことしか考えていないと、どんどん足らないものばかりに目を向けていってしまい、心が腐っていくけど、こうして社会のために頑張っている人たちは、どんな逆光でも明るく清々している顔をしていました。

●ビル・ドレイトン
アショカ財団

社会の残りの部分はどうなったか
両セクターが融合すれば可能性が倍になる

エリートだが沢山の身近な人と死別

NPO(非営利組織)

地球の三分の1の電気のない暮らしをしている人々対象
その中の社会起業家を支える

設立から数年は社会起業家探しに奔走
一年のうち8~9か月はインドやインドネシア
一年で36人見つける
ブラジルへも進出
1600人
履歴書やエッセイで80%がおとされる
12~20時間の面接。活動の見学もする

条件
夢想家ではなく、夢を持った行動家
持続力:社会を変えるには数十年かかる
見分けるのは、その人と二人でがけっぷちに立つ想像をする

ナイチンゲール
モンテソーリ
モハメッド・ユヌス

担保を持たない極貧民は、銀行からの融資を受けられない→消費セクターからはずされている

グラミン銀行

生活費だけ援助
トレーニング、アドバイス
メンバーとなり孤独を乗り切れる

メキシコ
パトリシア・ナバ
一日の収入が2ドル 一億人
家がなく狭い部屋で家庭内暴力が起こっている
家を買えない人にセメント販売
セメント会社に助成金、安くセメント販売、売れるたびに手数料をもらう→ほかの人が真似してビジネスするように

類似できる状況に適応できる「普遍性」が欠けてると、社会改革にはつながらない→知的な人だけどか、コストが高いとか


カレッジサミット
貧困家庭の無料進学塾
非行の抑制
低収入者が税金を多くおさめられるようになる
思いやりのルーツ(ROE)→感情を抑えてしまった「感情音痴(人の気持にも鈍感になる)」の感情能力を伸ばす。赤ん坊の気持ちを読み取る。日本でもやってる


●リンダ・ロッテンバーグ
エンデヴァー社

超バイタリティーな人
27で起業
ブエノスアイレス支部

極貧でもないミドルクラスに発展のチャンスを
トレーニング、投資家やお手本の紹介

候補4500社から78社を選ぶ
起業家を119人:ビジョン、やる気、能力、指導力
社会貢献という概念から教える
最低五時間~15時間の面接
半年間2か月おきに面接:実行力、計画性、情熱の持続力のチェック 人の資質を見分けるには時間がかかる
クッキー屋(国内線にのるまで成長)から航空会社まで

国の助成金、自由に使えないと断る
それを知った企業がはるかに上回る金額を寄付

失敗しても何度も挑戦する不屈のチャレンジ

収益の5%(25万ドル)だけ五人の従業員に


●ジャクリーン・ノヴォグラッツ
アキュメン・ファンド社

押しつけの援助は時代遅れです

経済会議でシャロンストーンが一万ドル小切手を寄付し、さらに募る。マラリア防止
マラリア、ワクチンがない
殺虫剤は高すぎる

殺虫蚊帳開発
持続可能でなければ意味がない
営利と非営利を協力する。寄付がなくなっても続くように
売れるように、デザインもかわいく。販売法まで支持

途上国:飲料水、衛生、住宅、ファイナンス
これを開発している会社に投資

眼科医にも投資

ケニアの薬会社に
薬がなく常に病気が蔓延している

小作農ネットワークの会社にも

若い時、現地の主婦に起業法を教える
高級ベーカリー

お金を与えるだけじゃ意味がない

極端な貧困状態にある約40億の人にわれわれはもっと敏感にならなきゃいけない

category: 未分類

[edit]

page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。



今回痺れた言葉痺れたことば
高いお金をはらってコーチにばかりたよる、必要はない
人生は絶え間ない自分への質問の連続。
お金のことで悩んでいたら、それでは年収がどれくらいならいいのかとというように

もうひとりの自分に冷静にきいてあげたらいい
僕たちはつい目の前の日々のことにながされてしまいがち。

改めて自分に問いただす意味でもおすすめな

今回のおすすめ本です。


風のように生きる 願いを叶える仕事の成功法則風のように生きる 願いを叶える仕事の成功法則
(2007/10/12)
佐藤 伝

商品詳細を見る



サッカー選手の吉田康弘
当時サッカーリーグはなくプロ選手は一人もいない時代
しかし彼はまいにち日記にプロサッカー選手になると日記に書き続けた
そのため毎日ランニングをかかさなかつた。
そして彼はサッカー選手になった

マザーテレサ
私たちは大きなことはできません・。
大きな愛で小さなことをするだけ

自分自身を含めて身近な人を大切にしていく心がけ
それには自分の中にある小さな夢に対してその存在に気付いてわくわくすること
そんなわくわく感を自分のなかにたくさん作っていくとどんどんハッピー体質になる

幸せはなるものではなく、感じるもの
日頃からああ、自分は幸せなんだと感じる癖をつける
そうでないと本当に幸せかどうか気付かないかもしれません

朝の時間の使いかたが下手な人はとかく段取りがわるい
なにをどういう順番でというだんどりができていない

朝の時間をつかいこなしているひとは自分の行動のフローチャートをができていてそれにそってこうどうをしている

前夜に明日の行動のシュミレーションをしておかないともしも10分寝過したらとてもあわてる。朝の行動だけを
シュミレーションするのではなく朝から一日のながれをシュミレーションする。

老舗の旅館の女将さんがお客様を瞬時にみわける方法は靴と時計をみること
指先や足先、先端部分はわりと目立つ
意外と人にも見えています。余裕がないとできないことなのですがそういうところまで気をつかえるようになると自分に自信がもてるようになる
自分が楽しかったときの笑顔の写真をかざるとハッピーなイメージがよみがえる。

晴れてよし、降ってよし、富士の山 もとの姿は かわらざりけり
意味、降っても、照っても、富士山はかわらない。晴れても、曇っていてもそれなりのよさがある。どんなこともジャッジしないです、素直にうけいれる癖をつける

代用品は代用品でしかない
買い物にいって、目的のものが見つからなかったとき
つい代用品を買ってしまう癖

やりたいことは先に決めtおく
海外旅行に行きたいとおもっていても、時間ができたらいこうとしかおもっていなければ絶対にいくことはできない。

ですからもし旅行にいきたければ、来年のゴールデンウィークは沖縄にいくと決めておくこと
あらかじめ具体的に時間をきめる

何かをやろうとタイミングをはかるとき
わくわくをかんじたらそれは宇宙からのメッセージ
漢字にはすべての哲学がかくされている

神経という漢字。

神の経(みち) なにか、今がチャンスだ、「やってみよう」というように理由ははっきりしなくても直感的に神経に感じるときがある宇宙からのメッセージが道(経)をとおって体につたわる




category: 未分類

[edit]

page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。