自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

リンク

このブログをリンクに追加する

page top



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

1年~スガ☆のシコウNo13~

本日、3/31をもって、社会人1年目が終了

明日、4/1から社会人2年目がスタート


社会にでたときどんな目標をもっていましたか?

覚えていますか?

1年前の自分を振り返ってみると

今よりも希望や夢に燃えていたようにも思えます

それが現実の壁にぶつかることを

毎日のように繰り返す中で最初の気持ちが薄れてきていました

昨年の4月1日

入社時に言われたことがあります


「これから言う3点は絶対3年間まもること」

「そうすれば絶対に力がつく」


その3つとは


1.初心を忘れない

2.元気にあいさつ・返事をする

3.素直に実行する


「なんだ、そんなことか」
「できててあたりまえでしょ」

って聞いたときに感じたことを覚えています。


1年の自分を見つめなおしてみると…

多々できてない場面が思い浮かびます(~_~;)

あたりまのことをあたりまえにできることがいかにすごいか

完全に思い知らされました(・_・;)

まずは、上の3つをしっかり守れるように

気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います!!

【END】

category: スガ☆貢献

[edit]

page top

『即戦力の磨き方 下克上の時代を生き抜く』 2

・③問題解決能力
 日本人は、答えのない問題を考える思考回路がない→前例や過去の成功体験を無理やりあてはめて解こうとする。それが役に立たないとなると、今度はいきなり「思いつき」に走る。
 ①「問題がどこにあるか」「なに問題なのか」を自分で見つけ出すこと。
 質問する力(Inquisitive Mind):疑問の追及と問題の本質を自問自答
 
 ②仮説を設定できる;何をどうすればその原因を排除できるかという仮説
 「なぜ」という問いかけに対して、「もしかしたらこうなるのではないか」と仮説を設定できるかどうか。
 
 ③仮説の検証と破棄。真の解決策に辿り着くまで何度も繰り返す。

 ○思い付きを結論にするな!(仮説を結論だと思い込んでしまっているケースが多い)
 ○前世紀の概念を叩き潰せ!
 ○貿易と無縁の国はどこかという問いに答えられるか(概念の根本からの転換ができるか)
 答えは「アメリカ」
 ①機軸通貨であるドルが自国通貨でもあるからドルを貯める必要がない。 
 ②自国通貨ですべての他国と交易できるということは、この地球はすべて自国の経済圏。
  ex.アメリカにデジカメのメーカーはない。日本や韓国で作ったものを買えばいいから。

category: taishou

[edit]

page top

~環境~DMの「キヅキのキズキ」Vol.12

ヘミさん、ありがとうございます♪
イメージアップしすぎな感ありますが、評価負けしないよう今後も努力します!

チャンプルという環境に飛び込んでみて、明らかに自分は成長させてもらってます。
自己「満足」投資に終わらず、外の世界に触れられたことによって多くのものを得られた
のは間違いありません。

最近、さらに世界を広げるために色々な勉強会に参加しています。
でも、やはり私にとってはチャンプルが一番です。

それはなぜか?を考えてみると、

・共に人生を楽しもう、暖かさがある
・それを馴れ合いではなく、お互いの成長につなげよう、という刺激がある
・常に新たな学びがある


といったことが挙げられます。

「環境が人を創る」

という言葉がありますが、

その環境選びも、与えられるのではなく、自分で見つけていくことで、意識も高まって得られるものも
大きくなってくるのではないかと思います。

私自身、これから仕事・人生を通じて新たな環境に飛び込むことはこれからもありますが、チャンプルの
ような素敵な環境を選んでいきます。

category: DM

[edit]

page top

ヘミングのホップ・ステップ・チャンプル

人生を3段飛ばしに飛躍させる企画・イベントの主催者のヘミングです。

今回もチャンプルの人々をヘミングの独断と偏見で紹介をさせてもらいます。

今回はDMさんです

彼は第5回読書チャンプルから定期的にご参加いただき、主催者に次ぐ参加率です。

一見静かそうでありながらも、実は熱い男!

そしてなんといっても、常に気配りにできる人です。

彼が、読書会にいることで、私の中で、安心感が芽生え、

読書会が進行中、彼の笑い声が聞こえてくるときには、会が今回もちゃんと

まわっているな~と、一人安心しています。

彼は、泉正人さんのファイナンシャルアカデミーの 「しくみセミナーの第1期制」

そのときの結果が認められ、第2回のしくみセミナーでは、講師として立つそうです!!

なので彼は、読書チャンプル内では「しくみ王子」と呼ばれています。

彼のチャンプル内での有名なエピソード

ある会で急なキャンセルがでてしまった時がありました。

それがわかったのが、当日朝6時。

私はそれでも、不思議と決して腐ることなく、キャンセルのメールを見てすぐに、DMさんに

お誘いの連絡をしていました。
なぜこの時、すぐにDMさんに声をかけたかと言うと、根拠はないけど来てくれるような確信があったから。

しかし私は当日のお誘いという事もあり、本を読んでいない事や、いつもやっているようなワークには

今回は目をつぶり、急なご参加だけでもありがたいと思っていましたが

そんな予想をはるかに裏切り

完璧に準備をされて、いつもと変わらぬ、DMさんらしい内容でした。

彼にその理由をたずねると、

募集の告知に気づかず、定員が埋まってしまった後でも

本を購入して準備をしてあったそうです。

そんな素敵すぎる彼は、読書チャンプルメンバーにおいて「長男のような人」

これからも、よろしくお願いいたします。

category: へミング

[edit]

page top

課題の山~スガ☆のシコウNo12~

先日、受けた面接(一次)は不合格でした(-_-)


履歴書選考での落選とあわせて2連敗(>_<)


別に在職中なのでこの結果によって生活変わるわけじゃない


でも今の自分に足りないもの、越えるべき課題、現在の会社でできることを改めて考えることとなりました(^_^)


この経験をこれから活かせるかどうかがすべて


決意新たに仕事と自己投資に励んでいきます!

category: スガ☆貢献

[edit]

page top
