自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

リンク

このブログをリンクに追加する

page top



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

~天気と気分~「キヅキのキズキ」Vol.65

ヘミさん、チーム台風一家いいと思いますよ!

でも台風それちゃいましたね(笑)

一過性のチームにならないようがんばりましょう。



さて、今回もそうでしたが、台風となるとそれこそその話題で持ちっきりになりますよね。

色んな予定が延期になったり、キャンセルになったり、そしてそれでテンション下がったり…。

それでも繁華街には人が集まるし、結局は

「どんな状況で何ができるか」

を考えてるかどうかが違いになります。


天気はどうやってもコントロールできないもの。

その中でできること、できないことを判断するのは自分。

そうしたら楽しみ方なんて無限大にあるんじゃないかと思えてきます。


天気など自然現象はセルフコントロールと関わる最たるものですね。

ちなみに私は、雨の日にやることリストを作っています。

天気に関わらず一日を楽しめるようになったら、もっと毎日が充実するなと改めて思った一日でした。

category: DM

tag: セルフコントロール

[edit]

page top

ヘミングのホップ・ステップチャンプル

人生を3段飛ばしに飛躍させる勉強会・イベント主催者の
ヘミングです。

明日は台風も何のその

第33回読書チャンプルを開催致します。

そのあとで話し合いをします。

今ままでチャンプルに陰ながらお手伝いや

きらめくヒントを提供してくれていた

六本木ラモーンさんが

読書チャンプルの正式なアドバイザーとして

参加してくれることを了承してくれました。


よって日記も4人体制から5人体制に!

台風のように回りを巻きこみ

どんどん求心力を強くしていきたいですね!!

せっかくの天気ですので
チーム「台風一家」なんてどうでしょう!!

DMさん~!!(笑)

以上
N0 チャンプル NOライフ

category: へミング

[edit]

page top

無事、合格~スガ☆のシコウNo66~

合格通知が先日届きました!!


FP3級合格です☆

学科:40/60
実技:41/50

でした(^O^)/

学科は自己採点より点数が上

計算ミス…??

なにわともあれ資格試験は合格してなんぼだと思うので一安心

これからは試験勉強で得た知識を実際に活かせるレベルになれればいいですね

勉強はトータルで50時間くらいでしょうか

準備期間は2か月

均すと1日に1時間も勉強はしていなかったはず。

スタンダードなきんざいの問題集を学科2周、実技1週、学科の過去問1年分

これが勉強した全てです。

参考書は買ったけど使いませんでした(時間的な余裕もなく…)

今までは

参考書⇒問題集

の流れで試験勉強にあったっていたので、今回はとても勉強になりました!

やはり今までの自分のやりかたを疑ってみるというのが大切ですね。

【end】

category: スガ☆貢献

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

経営者の条件

1.時間を体系的に管理する
2.「仕事」ではなく、期待される「成果」に焦点を当てる。
3.自らの「強み」。上司・同僚・部下の強みを基盤とする。
4.優れた仕事が際立った成果をあげる領域に集中すること。
5.成果をあげる意思決定を行うこと。

1.時間管理は、まず自分自身の時間がどう使われているのかを知ることの重要性、そして、時間把握の方法について語られています。

2.「成果」に焦点をあてる点においては、知識労働者のほとんどが専門家である点を踏まえ、その専門性が統合された上で成果に結びつくため、自らの専門性だけでなく、知識全体の中で、どう位置づけられるのか、自身のアウトプットがどう成果に貢献出来るのかを意識することが重要性であると説いています。

3.「強み」を基盤とする上では、自身の強みを踏まえた成果への貢献を考えることはもちろん、組織として、どう人材を配置すべきかといった組織的視点での展開もなされており、人事・HRMの点でも基本的な考え方として参考になります。

4.「集中」については、1.の時間管理からも繋がりますが、「劣後順位」を決めることが重要であると説かれています。つまり、何をするかではなく、何をしないかを決める。「真に意味あること・重要な事は何か」を決めることが重要。

5.「意思決定」では、意思決定における一連のステップを挙げ、それぞれにおける重要なポイントを抽出。

a.問題の種類を知る
b.(課題解決・成果に結び付くための)必要条件を明確にする
c.何が正しいかを知る
(妥協はあるとしても、受け入れられやすい妥協案から考えてはいけない)
d.行動に変える
(【その意思決定を誰が知り/どのような行動が必要で/誰が行動をとり/その行動はいかなるものであるべきか】が重要)
e.フィードバックを行う

これを踏まえて、成果を上げるための意思決定とはどうあるべきか。「意見の不一致がない場合には意思決定しない」など、ここには所謂クリティカルシンキングのような考え方が説かれていると理解しました。

category: taishou

[edit]

page top

~絆~「キヅキのキズキ」Vol.64

昨日の夜、急にいとこから声がかかり、タコ焼きパーティーに参加してきました。

自分は一人っ子ですが、父方の伯父の家族が近くにおり、三人兄弟(姉、兄、弟)でみんな年上で
小さいころから末っ子のようにかわいがってもらい、仲良く遊んでいました。

中学、高校と何となく会う機会が減っていたのですが、一番下の弟の結婚式で再開したのをきっかけに
また交流が再開し、何かあるごとに集まっています。

昨日も感じたのですが、一度築いた絆ってずっと変わらないと思います。

長らく会っていなくても、小さいころの話で盛り上がり、近況をみんなで報告し合うとホッとします。

こういう絆ってやっぱりいいなぁ、としみじみ思いました。


自己投資を通じて会うみなさんにも、アツい志という共通点があり、絆が生まれるような出会いも経験
することができています。

短期間でこんなに仲良くなれるものか、というくらいにとても言い絆です。


人間やはり一人では生きていけない。

共に学び、共に成長していける絆を広げていく、というのも人生の大きな目的だと感じた出来事でした。

category: DM

[edit]

page top
