自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

リンク

このブログをリンクに追加する

page top



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

輝く来年に向けて~スガ☆のシコウNo81~

2010もラスト2日ですね!

いい締めくくりをして、
2011年のスタートダッシュをきめていきたいです。

フォーカル・ポイントフォーカル・ポイント
(2009/10/03)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る




「ゴール設定の鍵は、紙に書いて考えることにある。
成功者は手にペンを持って考えるが、成功を知らない人はペンを持って明確に考えていない」


目標を紙に書く ということは目標達成の基本としてよく語られていますが、

新年の目標をたてるにあたり、基本に忠実に実行していこうと思います。

ではみなさんよいお年を(^O^)/

category: スガ☆貢献

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

自称Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い・安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください



仕事のできる人はみな仕事が早い
そして実際に仕事のできる人を真似るのが最短コース

しかし仕事の根本から見直さなければならない

パソコンのキーボードを早く打つ・書類に目を通すスピードなどの作業的なスピードではなく

仕事の早いか遅いかは、実は精神的なものによるものが大きい



今回のお勧め本




とにかく短時間で仕事をする!コツとにかく短時間で仕事をする!コツ
(2006/02/13)
松本 幸夫

商品詳細を見る


です。

以下が自分が利用できると思った内容です。



仕事は早く始めれば早く終わる。
仕事の量が多い人は、残業ではなく一時間早く会社に来る。

仕事ができる人はすぐに仕事にとりかかる準備ができている

段取りとはゴール(納期)に辿りつくまでの戦略。段取りは納期から逆算して戦略をたてる。

すべての仕事を目に見える形で一覧にする

今やるべき仕事でなくとも溜まると時間ロスになるので、いつまでにやるのか明確にする。

15分でできる用事メモを作る。30分・1時間と長くかかるものは、15分単位で複数かく

仕事の行き違いを防ぐため報告は怠らない。

会社でお先に失礼することに罪悪感をもたない。
新しい仕事こそ決断の早い事が仕事の直接的な評価につながる。


感想 現在今の仕事に使えなくても、ヒントがたくさんあった

仕事のできる人はとても工夫をしている。どうしたら自分の成果につながるか?・「とても生産的」
そういう考える力のある人はどこにおいても、自分の仕事で高い成果をだせるだろう

category: へミング

[edit]

page top

~一流の思考法~DMの「キヅキのキズキ」Vol.75

さてさて年末ですね!

今年の振り返りと来年の目標だてを考えてる方も多いのではないでしょうか??

年末年始のリフレッシュできる時だからこそ考え方からちょっと学んでみましょう♪

今日の本はこちら!!

一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (ソフトバンク新書)一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (ソフトバンク新書)
(2009/07/16)
森本 貴義

商品詳細を見る





・結果を重視する人ほど、「失敗」に直面する確率が高くなる。プロセスを重視する人ほど、「発見」が増え、成功に近づく可能性が高くなる

・「継続的に結果を残し続ける人」は、「失敗を自分なりの技につなげられる人」

・いつもやっていることが100であれば、いざという本番で100以上の力は出ない

・「自信とは、自分との約束を守ることからしか生まれない」。自信は、「あるもの」ではなく「育てるもの」

・自信とは結果(=相手の評価)から生まれるものではなく、本番に向けて納得のいく準備を行い自分が納得できたか、という内なるもの

・イヤなことほど、型に落とすことで無意識に進めることができる

・一日のどこかに本番を設定する。それに必要な準備を一日の中に組み入れると、一日の型が出来上がる

・同じ型を繰り返すと、体の変調やバランスの崩れも発見しやすく、すぐに調整や修正につなげることができる

・「結果が出なくても、小さな目標を見つけ続けられるか」、また「状況の変化に応じてアクション・プランを変更できるか」が、勝負の分かれ道

・「失敗から得た教訓をインプットし、失敗した時の状況は忘れる」

・「道」を持ち、ひとつのことを深く追求することは、やがて強みになる




一流と聞いて誰でも受け入れやすいのがプロスポーツの世界。

たくさんヒントがちりばめられている本です。

よかったら読んでみてください!!

category: DM

[edit]

page top

【らもスタ】出会いを生かせば、ブワっと道は開ける!

もんの月曜からスタートダッシュ


週のスタート!月曜日!


ちょっぴり憂鬱になりがちな月曜日を
上手にスタートダッシュし、1週間が充実できるような本を毎週紹介しております(`・ω・´)b

本日ご紹介する本は、

出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! (PHP文庫)出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! (PHP文庫)
(2008/03/03)
中村 文昭

商品詳細を見る



自己啓発的な本ですが、人生の本質的なことが述べられている本だと思います。


人生とは、何か壮大な目標を持っていないと成功できないわけではなく、

目の前にある物事、出会う人々に対して誠実に、全力で接していけば

自ずと廻りが応援してくれるようになる、というお話です。

文中より1テーマを紹介すると、






「頼まれごとは試されごと」


伊勢の友人に、伊東さんという方がいます。

僕より年上の伊藤さん、去年の目標は、

「頼まれごとは今年一年全部引き受ける」

でした。

正直、すごいなと思いました。

「今年はこういう成果を上げるんだ、今年はこういう売上目標を立ててるんだ」

などと、皆が目を吊り上げ、そういう目標を掲げている最中に、です。

お陰で伊東さん、年の初めから色々な役をたくさん任されました。

当然、煌々と明かりの灯る我が家には、滅多なことでは帰れません。


「伊東さん、大変ですねぇ。お世話さまです。」

と声をかけると、

「でも今年は俺、頼まれごとを引き受ける年やから」

と、当たり前のように喜んで話すのです。

そして、いったん引き受けたのなら、彼はそれに懸命に打ち込んで、

力を尽くして頑張ってくれるのです。


こんな調子なので、その穏やかで優しくて人柄のいい伊東さんの周りには、

ますます人が集まりました。

こうなると、伊東さんのことを悪く言う人間はほとんどいませんし、

仮にいたとしても、

「伊東さんを悪く言うアイツが悪い」といった感じです。

皆が伊藤さんの人生の応援団という具合で、

三重県の伊勢という地方であるにもかかわらず、

もはや人脈では全国区という勢いなのです。


「あの人は何でも引き受けてくれる人なんだもん。

 こっちもたまには伊東さんの役にたちたいのよ。」

と今では逆に皆、断る気など微塵も持たず、むしろ

「伊東さんの言うことなら」と、彼の頼みごとを引き受けられる

ことに誇りを感じるようにまでなっています。


この、忙しいせちがらい世の中で、自分のことだけで

マイペースに生きている人からすれば、まるっきり逆行することかも

しれませんが、あきらかに彼のほうが宝物をたくさん持っているとは

思いませんか?

それは、「人」という宝物をです。

《後略》







人生とは、何か才能とか運とかが必要なのではなくて、

目の前にあることに常に全力でぶつかることが重要なんだなぁ。

と本当に思いました。


これ以外にも、「人との出会い」を大事にすることに対する

内容が盛り沢山ですので、是非とも一読して頂ければと思います。


☆プロフィール☆

六本木ラモーン(tamura)
都内で働く現役サラリーマン。

100年超の歴史を持つ商社の人事部にて
採用・教育の仕事に携わっています。

好きな動物は猫とハムスター。
好きなお酒はウイスキーとラム。

Mixiに生息中。マイミク募集中デス。
↑クリックするとMixiへ飛べます

category: 六本木ラモーン

[edit]

page top

2010いろいろ~スガ☆のシコウNo80~

もうクリスマスも終わりましたねるんるん

今日は朝起きたら素敵なプレゼントがとどいてホントにサプライズ!
めちゃうれしかったです!!

おかげであったかい気持ちでクリスマスを過ごせました♪

そして
一足早く(?)
今年1年を自分なりに振り返ってみました

今年1年を漢字で表すと

『耐』

なんかいろいろと大変なことがあったりもしたけど、
耐えながら1歩ずつ進んでるような1年でしたね。

今年一番の本
⇒バカでも年収1000万

今年一番の曲
⇒恋時雨(湘南乃風)

今年一番の映画
⇒アバター

今年一番のお菓子
⇒エアリアル

今年のマイブーム
⇒名言収集・節約

今年一番の変化
⇒転職

今年の初挑戦
⇒ハーフマラソン


みなさんはどうでしたか?

このブログ【自己投資come true】も2月にスタートしてからここまで来れたのはまさに
奇跡ですね。

いつも読んでくれているかた、
本当にありがとうございます。

今年もあとわずかですが楽しんでいきましょう(^^♪

category: スガ☆貢献

thread: 成功をかなえる自分に向かって

janre: ビジネス

[edit]

page top
