自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヘミングのちゃんぷん・クッキング



Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い・安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。


今回痺れた言葉
京都女将のしゃべりかた

しゃべりはじめに相手への気遣いを忘れない。


電話でかかってきた相手に以前してもらった事などをまず最初にお礼をいう。

これをすることで、電話をしてきた相手にふたたびこの話題をだすことで、
気分をよくし、喜びがまた蘇る。 相手に対して重要感をもたせることはその電話の
本題を話しをすすめることが円滑になる。

明日からでも実践したいですね!


今回のおすすめ本です。


年収があがるしゃべり方。年収があがるしゃべり方。
(2010/03/15)
内田伸哉

商品詳細を見る



以下が本の内容の抜粋になります。



できる人の共通点

問題意識

例)勝間和代 日本人女性の生き方に問題意識をもっているから精力的に動く事ができる

選択肢をいくつか用意して選ぶことをさせると相手は自分が選んだみたいに錯覚し、
手柄をプレゼンとすることにつながる

ビジネスという場面においては断わるということはさけられない。
どう転んでもマイナスを避けられない時にはいかに素早く、
すいませんという事ができるか。

普段から数字で物事を考えて話す人になる
数字をみにつけた人は自分のやりたいことや夢への目標が具体的に描くことができる。

客観的事実を並べて評価を相手にまかせる
例 ソフトバンクのCM 機能の紹介にとどめて売り込むことをしないアプローチ。

ビジネスにおいてはよい関係をきづくためには自分のしゃべりかたも大事ですが、相手にどう
させるかが重要。

相手に自分のことを噂させるにはインパクトの強い仕掛けをする。

キーマン目線
評価をにぎっている人のことを意識する
お客様目線も大事、またその資料をチェックする上司やお得意先の目線も重要。


キャリアとは自分が頼まれごとをされた数

ビジネスにいおいいて発想力は必要不可欠
トレーニングとして1日1回誰も不幸にしない嘘をつく。

手間のかからない仕事をできるかぎり手間がかかっているように大きくみせることでその差額が利益となる。

京都女将のしゃべりかた

しゃべりはじめに相手への気遣いを忘れない。

電話がかかってきたときにとっさにきづかい、お礼をいう

しゃべるまえに3秒考える。


ビジネスでは自分からお願いしますというよりも相手からお願いしますと言われるほうが値段で交渉することができる


情報は隠すところを隠すことで印象が違う。

言葉もその言葉がいつ発せられたかにより価値がかわる

スポンサーサイト

category: へミング

tag: しゃべり はなす

[edit]

page top

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)
(2008/04)
築山 節

商品詳細を見る


今まで自己啓発本はいくつも読んだけど、実践したのはこの本が初めてだと思う。
実践したのは、「気になっているリスト」。
壁にぶつかったり、気になって仕方がないこと、そういう問題を抱えている時の第一歩。
敵であるその問題を「見える化」する。
それが「気になっているリスト」。

頭の中で悩みに悩んでいる事を、ひとつずつ書き出す。
何がいけないのか、何が気になるのか、何をしなければならないと思っているのか。

本の中にあった例えは、「会社で指摘を受けたが中傷的で傷ついた。言い返したい」
けれど、言語化して紙に書き出してみると、なんだかくだらないような気もしてくる、。

できるだけたくさん書き出した後は、「問題の大小」、自分の抱えるリミットへの「遠近」、によって些細だと思えるものは消していく。

そして残ったものを一つずつ消化していく。


前向きな自分を作るための褒美・目標
思考を整理するための仕事のリスト化・割り振り・身辺の整理整頓
記憶を強化するための短期記憶の整理整頓・長期記憶への移行・キーワード化&復習
気持ちを整理するための解釈・量のコントロール


・短時間の集中で済む作業の連続が作業興奮を生み、意欲を生む。
・次に何をするのか、誰のためにするのか明確化させる。当然
 出来てると思うのは過信。
・一枚の紙に気になっていることリスト。言語化した時点で
 感情から離れ、冷静になる。そのうえで引き算の思考。
・その日、その時に私に仕事を割り振る管理者の視点。
・整理が苦手な人はまず入れ物を用意する。
・まとまった時間が出来ることなどない。細切れの時間でコツコツ
 対応。
・記憶は出力ベースで。まとめをしながら。マジック7。
 差異・意見・論拠に注目
・嫌なこと、面倒なことは永遠になくならない。
・感情のコントロールは6(好ましいこと)・3(少し嫌なこと)・1(すごく
 嫌なこと)
・他人の脳で考える。松下幸之助ならどう考えるか。
・待つことの大切さ。経験と状況がそろった時に初めて
 うまくいく。



感情的に反応していることは、脳の中にある時は大きく感じられるが、言語化して見て考えると冷静に考えられる、という事らしい。



職場でこの本をパラパラとめくった時、似たような事で悩んでいたので、自分の悩みが本当にくだらなく思えて、自分で自分を追い込んでいる事になんとなく気づいた。

私が単純なのだろうけど、私の5倍は脳細胞がありそうな読書家の職場の方も、この本はいいと話していたので、単純でない人にもいいのだと思う。

category: taishou

[edit]

page top

ヘミングのちゃんぷん・クッキング


Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い・安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。

今回痺れた言葉

一見無駄そうな経験をすることで
いつもと違う種類の経験をすることができる

どんなに仕事を早く処理をすることができたとして、
柔軟に新しい事を学ばなければならない。

そのためにはいつも日常の中からではなく
人の頼まれごとといった仕事とは違う経験値をつけることで
自分自身にプラスのスキルとして残る。

できる人は、日々に埋没しない。

今回のおすすめ本です。

「やらない」仕事術「やらない」仕事術
(2010/04/26)
夏川 賀央

商品詳細を見る


以下が本の抜粋になります。




時間を効率化していつも
仕事におわれている人からは新しい提案はうまれません

絶えず変化し続ける環境にいおいては同じことを続けていて成果は小さくなる

スピードだけをいくら追求しても成長はない

仕事の効をもとめたプロフェショナルは早くおわらせることではなく
施行錯誤する時間を重視していた

経験することを惜しんではいけない

現代を生き抜くチャンス・戦略のようなものを片っ端から手をだす

悩んでいる人の
相談にのることでは・スキル・経験が身に付ける

相手のことを考えるや納得させる技術。

一見無駄そうな経験をすることで
いつもと違う種類の経験をすることができる

雑談も予定外の変化も受け入れる


想像力は知識よりも重要

知識には
限界がありますが想像力は世界を包みこむ


松下幸之助さんの2股ソケット

姉弟の会話をヒントにできたのは

何か新しい商品ができないか考えて
いたから



目的がはっきりしていれば
情報は集まってくる

怒るにせよ
悲しむにせよ感情の発露には自分の心を動かす部分と人に影響を及ぼす部分とがある


人を怒り、人を動かす強制勢力は

自分を伸ばそうというまわりの内発的動機を妨げる

注意された部分を改善していこうではなく、怒られないようにしようという風になる

組織を活性化させるためには
怒らない

怒りを 自分を高い目標へ
向かわせる強力なエネルギーとする


ただ見返したいという感情が行動の出発点であると
その気持ち
をみたしたときに成長がとまってしまう

逆に喜びのために仕事をしているのであればその部分を味わうためにいつまでも成長がつづく

喜びなかで
もっとも強力なのは感謝



周囲の意見は聞くのだけれども
それは自分の決断の是非を問うっものではなくあくまでクリアすべき条件を

確認するものというスタンス

情報に接すれば接するほど不安になり気持ちがぶれていく

category: へミング

[edit]

page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い・安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください

今回痺れた言葉

電話をきられるにしても必ず次につながる会話できられるように

電話を受ける相手は、営業(セールス)の電話を切るのが仕事、どうしてもそのような相手に対して
電話をかける営業マン(ウーマン)は弱腰になりがち。

ただ、商品を紹介するにあたって自分がよいとい思う製品を紹介したい人に電話することに
引け目を感じることはなく、挑戦していきたい。

今回のおすすめ本です。

10秒で決めるテレアポ&電話営業術~相手の心をつかみ、売上げを驚異的にアップさせる方法~10秒で決めるテレアポ&電話営業術~相手の心をつかみ、売上げを驚異的にアップさせる方法~
(2007/06)
浅野 哲

商品詳細を見る


下記が本の抜粋になります。



あなたの電話をうける前にすでに他の会社から電話営業を受けて嫌な思いをしている

TDTHの基本構成
1)T最初の電話は省く電話話しを聞く姿勢のない人や会社を省く


2)D DM その場でFAXをするというのがポイント。 必ず相手のFAX番号を聞く 電話先の相手をその場で情報を見てもらうために

3)T FAXしたらその場で3番目の電話、 電話先の相手が受けることのできる利益を具体的に伝える。

4)H 価格帯の高い商品は訪問の約束をとりつける。電話ですべての手のウチをみせない。

心理テクニック
二者択一法 必ずどちらかを選んでもらえるように、2つの提案をする

例 最近評判のA・B どちらに行きたい

相手が良いといっていることを前提に話しを進める

テレアポは決して自分から電話をきるような事はしてはならない。

電話をきられるにしても必ず次につながる会話できられるように

電話をきられないために相手をしる。
電話先の相手は自分の興味のある事感心のあることなら何時間でも話す


出会いは最初が肝心
ファーストコンタクトで好感をもってもらえればその
あとは少しくらい失敗してもOK

相手も同じ人間
共通点を探す

電話をかけてきた相手が自分のことをよく知っているということで相手の印象は格段によくなる


10秒で相手に利益になることを伝える
商材のプロになり相手に与えることができる利益を3つ伝える

電話先の相手が困っていること必要としていること
聞き出し、あなたが解決を手伝う




0円から開業できてお客さんがどんどんくる脱毛サロンのお手伝いをしている00です

00様は脱毛を取りいれえていらっしゃいますか?


最初の切り出しには、擬音・具体的な数字を入れる

ウソをついてで社長につないでもらうべきか?

ウソとわかった時点で相手が不信感をもち聞く姿勢がなくなる


category: へミング

[edit]

page top

30代からのお金と時間の自己投資学

30代からのお金と時間の自己投資学
30代からのお金と時間の自己投資学 (PHPエル新書)30代からのお金と時間の自己投資学 (PHPエル新書)
(2002/06)
和田 秀樹

商品詳細を見る

PHP研究所
和田 秀樹

「投資とは回収できてはじめて有効となるもの」すごい名言です。胸に突き刺さりました。
ボリュームが少ないけど、エッセンスがぎっしり詰まってます。
将来についてのキャリアプランを考えたいという方にはお勧めです。


人間関係のところで精神分析学者のコフートの理論が出てきましたが、「人間は自己愛を求めて他人と人間関係を持つ。だから、お互いの自己愛を満たせるような関係にあることが理想的な人間関係だ」ということに共感しました。


「アウト(支出)を減らすのではなくて、イン(収入)を増やせばいい」という考え方や、「時間はお金で買え」という考え方など、言われてみればなるほどなという感じです。

豊かな人生を送るために、どこにどう投資をしていくか。。。和田さんならではの現実的コメントも多々あり、結構おもしろいです。
金の使い方に関する著者の持論は、普通の人では語れないもので、一読の価値はあります。

 留学、ブランド品を持つこと、時間とお金の相関関係に対する考え方。私は特に、時間とお金の相関関係に関する著者の持論です。

お金と時間をコントロールするには、自分を以下にコントロールできるかにかかっております。
時間にせよ、お金にせよ、消費するにはいくつかのパターンに分けられると思います。

必要性
衣食住の最低限の生活を営むため。

社会的な責務
納税など。間接、直接を問わず。
選挙の投票。
仕事で、約束の時間を守る(雇用されている人は、自分の時間を労働資本として、提供している)。

欲望
自己実現、などの欲求。こうなりたい。こうしたい。こうでいたい。
それらの欲望に基づく消費。

上記のうち、比較的コントロールできうるのは欲望かもしれません。

そして、仕事につくにしても、何かを買うにしても、飲食にしても、欲望に基づいて、時間もお金も消費されます。
よって、いかに欲望をコントロールするかが、時間とお金のリテラシーに影響します。

欲望は否定できません(そもそも、欲望がない人はいません)。


そんなことを考えさせる一冊です。

category: 未分類

[edit]

page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。