自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる

70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる

IT革命と航空革命がそろったことで、ようやく個人レベルのグローバリゼーションが完成する。

僕たちも、飛行機というインフラをより合理的に、スピードを持って使いこなそうとするのが大事で、いつでもすばやく動けるような態勢を整えておかなくてはいけない

今のグローバル社会にマッチしたスタイルを突き詰めていること。ITを駆使してそのメリットを最大化し、そしていつでもスピーディに動けるように自分自身は軽量・コンパクトでいること。その基本さえ守っていれば、これから先の時代、どの国へも渡っていける

必携トラベルグッズ
①白シャツ
②ソーラーパネルやバックアップ用電源
③各国のクレジットカード
→日本人でもアメリカの銀行に口座を開いてカードを作っていれば、アメリカのiTunesで映画を購入できる
→クレジットカードの発行国がインターネット時代の新しい国籍になる

 これからの時代をサヴァイバルするには、グローバル社会にマッチしたスタイルを突き詰めていること、ITを駆使してそのメリットを最大化し、いつでもスピーディに動けるように自分自身は軽量・コンパクトでいることが大切。そして、最大のネックは日本脱出にある。
スポンサーサイト

category: taishou

[edit]

page top

ヘミングのチャンプン・クッキング


Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけ御付き合いください。

今回の痺れた言葉
現状分析では、未来は開けない。自己否定を含むたえまざるイノベーションだけが未来の道をひらくのである

これは自分たちの今もっているものを一度手放しあらたに何かつかむための手段
一見かんたんようで 難しくだれもが悩むところ。

大企業であるアップルがそういう姿勢をずっとくずさずしてきたところに意味がある

今回のおすすめ本です。


1分間スティーブ・ジョブズ 人生に革命を起こす77の原則1分間スティーブ・ジョブズ 人生に革命を起こす77の原則
(2011/02/02)
桑原 晃弥

商品詳細を見る




ジョブスは大組織より小さな組織を好む
小数精鋭こそが本当に優れた製品をつくるのであり、製品力があれば、どんな巨大企業にも対抗できると考えていた。

それは、企業が大きくなると何層もの中間管理職は保守を好み創造を妨げる

ジョブスに休むという考えはない。
私達はなにかを成し遂げるたびに、になにをしようかと考える。
常に新しい挑戦をしている。
ジョブスの激しいスピード間が周囲の人間に活力を与えている。スピードと考え方を共有することで、一人ではとてもいけない、高みにまでいくことができる。


マックの開発に関して、僕らは、不要な要素をそぎ落とすことで、新たな進化を遂げた。

仕事を技術や営利の目的ではなく、アートして見直させる。

ものづくりの世界にわからないことは、消費者に聞けという言葉がある。それは正しいのだが、真に革命的な製品を作るには、消費者だけではなく、自分の内なる声に耳を傾けることが重要になる。

成功を夢みて起業する人は多い。しかし革命を夢見て起業する人はそうはいない。


パソコンを必要とする人はやがていなくなるだろう、われわれは長い間パソコンを使ってきた。パソコンはたしかにすばらしいものだが、それさえも、変化は免れない。これまでの利益構造も根底からかわっていく。


現在はとりとめない点であってもやがてなんらかの点と結びつくと信じなくてはならない
スタンフォードでのスピーチ

自分が持っている特長のルーツを知りたがるのは自然な好奇心
人間の価値とか、世界観のほとんどはその人間が成長した時の経験によって形づくられるものだということ

category: へミング

[edit]

page top

へミングのチャンプン・クッキングp

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけ御付き合いください。

今回の痺れた言葉

一人でやっていたときは結果をだしていたのに、部下ができてチームでやるとパワーダウンしてしまう。


その理由の一つとして部下をマネジメントすることを習っていないということがあるでしょう。

そして著者は併せて、この社会のめまぐるしい変化の中で、マネジメントをするならば、この時代の沿った
ものでなければならないといっています。ITの進歩による一人・一人の仕事の量の増加・草食系といわれる
若手の教育。

一生懸命に学び・仕事をしているのに成果のでない
今までの時代遅れ(ガラパゴス)の仕事術から脱却するための





今回の御勧め本


ホウレンソウはいらない!―ガラパゴス上司にならないための10の法則ホウレンソウはいらない!―ガラパゴス上司にならないための10の法則
(2011/11/10)
本田 直之

商品詳細を見る


ビジネスマンの30代。仕事もできるようになり。自信がついてきます。

そうすると結果も
でてくるために昇進し何人かの部下をまとめるマネージャーという立場になります。

しかしマネージャーになったとたんうまくいかなくなってしまう。

一人でやっていたときは結果をだしていたのに、部下ができてチームでやるとパワーダウンしてしまう。


その理由の一つとして部下をマネジメントすることを習っていないということがあるでしょう。


しかし今までやっていたマネジメントの仕事術が時代遅れになってきている。


ここ数年の新しいプレイングマネージャーの仕事について語られたものが本当は必要

プレイングマネージャーは現場の仕事をしながら、チームをマネジメントしていかなければならないという大変なしごと。


経済環境や社会環境などが一体になって現在に至っているわけですからその変化に対応する必要があるのです。

これから新しいテクノロジーを知っている人が入社してくる中、昔の仕事をしている人はガラパゴス化してしまうことは目に見えている。

変化のスピードはドンドン速くなっていきます。

2・3年で劇的に変わるビジネス環境に乗れるか乗れないかはあなたしだい。


プレイングマネージャーの仕事にはフレームワーク的な仕事のスキルが必死

非クリエイティブな仕事は効率化する
非クリエイティブとはルーチンワーク
雑務・作業。営業件数・報告書。

繰り返し行われるということはパターン化できるということ。

未来のためのミーティング
過去のことが多く費やされるミーティングはものすごく無駄。
本来何かを作りだすため意思決定をするため、沢山オプションの中からどれを選ぶかなど、未来を作っていくための議論をする場です。


過去のことをやらせないテクノロジーの導入

過去の出来事をやらないようにする

仕事を分析して体系化させ、みんなに基本的な武器、ナレッジをもたせることによって平均レベルを上げてそこからスタートする。

報告・確認の心配をするのはナンセンス
何度も繰り返しおこることを一からやるなということ

フレームワークをまず教えてあげて
それを共有したうえで、応用させる

優秀な営業マンは、本を読んで勉強しできる人から教えてもうらうなどして大きなフレームをつくる。
そのうえで自分の味付けをしていく

うまい営業のやり方をシェアしておく
仕事のノウハウを体系化させてあげる



営業マンの成功体験もおれがあの営業をやったときにはこうしてこうしてとストーリーで話されてしまうとそれはそれで面白いのですが、どこを真似していいのかわかりません。

全部真似させる必要はありませんが、
営業をするための30項目みたいな大枠は体系だててバーっと書きまずそれからやってみようとやれば教えてもらう側もロジカルに教えられます。


モチベーションは気づかせることでアップする。
部下のモチベーションをどうあげていくかを考える必要がある。
モチベーションはガソリンのようなもの
外から
注がれガソリンでは限界がある。やはり内側からやりたい・頑張りたい・自分のレベルをあげたい
と本人に思ってもらうような状況づくり気づかせてあげるシステムづくりに力をいれなければなりません。


これからの真似んいは全体を俯瞰して何が必要かを把握し全体像をみてフレームワークをつくる能力が必要。
できるだけパターン化してそれを俯瞰することがマネージャー本来の仕事なのです。

モバイルなどの端末をつかえる能力、クラウドのアプリケーションなどを使える能力を私はノマドリテラシーと呼んでいます。


移動時間や書類の整理など非クリエイティブで非連続な時間をどう効率化するかが求められている。

非クリエイティブなルーチンワークも1回フレームワーク化したり仕組み化していけば、永遠にリターンを得られるようになる。


仕事は全体像を俯瞰してから割り振る
全体像をみないで仕事をすると期日に間に合わなかったり必要なことが足りなかったりなど全部やりなおしになる。


そしてやるべきことを細分化していかなければならない。

昔は全体図をだし、その中でタスクごとにシートを作って毎回ミーティングで進捗管理をしていました。
これではあまり効率的とはいえず、手間と時間がかかる。
こういう作業はシステム化して個々がここまで出来ていますというもの一覧になっているのがいい

進捗管理。
営業報告書であれば何をかかせるかのフレームワークをすべて作っておきそれを埋めるような指示をすればいい
この顧客は可能性がある・なし
チェックボックスがあれば報告するほうも見るほうも早い


ノウハウを私個人として残しているだけではもったいない。チームで共有する。

チーム全体のベースがあがる

category: へミング

[edit]

page top

できる若者は3年で辞める!―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる

できる若者は3年で辞める!―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる


かつてのような終身雇用制度が良いか悪いかではなく、もうできないのです。終身雇用制度は、右肩上がりの経済成長が前提のビジネス・モデルです。

企業は、自社に依存しなければ生きていけない社員を育てるのではなく、どこでも活躍することができる自立した社員を育てるべきです。

自分の人間力、リーダーシップ、コミュニケーション・スキルを足りないと考えて、これを補おうと努力する人は、非常にまれです。ここに価値を置ける人は、私の知る限り、企業経営にかかわるひとや上級管理者、いわゆる真のプロフェッショナルといえるごくわずかな人々です。いわゆる高所得で、長期にわたって社会的にも成功している人々です。


結果=能力×努力×戦略性

能力は、生まれ持っての先天的なものであり自分自身で決めることはできません。しかし、努力と戦略性は、後天的なものであり、自分自身で決められるのです。
孫子の兵法でいう「己を知る」とは、自分の能力・才能・戦力・経営資源を知ること、そのうえで、それをカバーするだけの戦略を立てることを要求しています。

category: taishou

[edit]

page top

ヘミングのチャンプン・クッキングp

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけ御付き合いください。

今回の痺れた言葉

答えを与えられるか、それとも
自分で道を切り開くか。チームが完成した時にどちらが強いかは明白


この考えスポーツに限らず言えるとおもいます。
部下がいて、仕事のアドバイスをするにしても、自分のやってきたやり方を押しつけるやり方では
決して上手くいかない。なぜなら、その部下は自分とはまったく違う人間で、得意とすること、苦手と
することが違うから。

マネージメントは人を見て説く事の大事さを学び
ました。

今回のおすすめ本です。


なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!
(2011/01/29)
佐々木 則夫

商品詳細を見る




人が上手くきのうするためには、個々人


なでしこがいかにして世界と戦うか、2007年 女子ワールドカップで
見つけることができた。

なでしこは弱かったかというとそうではなく、選手個々の能力やテックニックは他国と比べて劣ってはいなかった。ただ残念ながら、必死でボールを追うのだか、非効率な動きが目立っていた。
力を発揮しやすチームを構築すれば、なでしこジャパンが

女子サッカー界にイノベーションを興すことも可能だと感じた。
4つのマネージメント
1) 勝つ可能性を高める戦略。戦術を立てる
2) 2)適材適所での人の強みを活かす
3) フィードバック情報を与え実力を客観視する
4) 継続学習

どんな戦略・戦術を打ちたてようとも、どんな選手の特徴を見極めようとも
選手個々が試合で力を発揮できなくては、絵に描いた餅のまま。
選手たちが、実際にピッチ上での行動基準を身につけなくては何もかわらない。

指導者がやるべきことは、まず選手の長所を見抜きそれを認めているんだという
メッセージを本人に伝えること。プレー中のミスは叱られたから、減るというものではない。大好きなサッカーをもっとうまくなりたいと思って本人が努力するからこそ
ミスは減る


なでしこジャパンのキャンプに呼んだときだけではなく、
普段の国内リーグを視察した時から、お前のこういうところは武器なんだぞと
選手に声をかける

伸び盛りの選手たちにとって答えはピッチ上で見つけなければ意味がない。
骨のある相手との真剣勝負でノリさんのいうことを聞いて勝つではなく、自信と勇気をもってプレーをして勝つという実感をつかんでほしい。


指導者という仕事は、吸収することの連続。サッカーを離れたあらゆる場所でもあらゆる人から新しいことを吸収少し大きい文字しながら、走りつづける。
しらなかったことをしり、自分を変えていく。
僕の成長が1日止まってしまえば、なでしこジャパンは世界の中で1日遅れをとってしまう。

category: へミング

[edit]

page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。