自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプン
クッキング。

3分だけお付き合いください。

痺れた言葉。
例え私が仕事で失敗をしたとしてもそれは、間違ったやり方をしることができたと思えばそれは失敗ではなく成功の過程。

著者の言葉を借りるならば
本当の叡智とは痛みを伴ってやってくる。

そんな大事なことを改めて考えさえられた本

今回のおすすめ本です。


須藤元気の作り方



そこで一度、どん底まで落ちてしまうと、再び同じ場所まで、這い上がってくるまでの、エネルギーや時間は相当な力を必要とする、辛いことがあったら、できるだけ一瞬の間だけでも耐えてみる。



自分のいる業界が上りエスカレーターなのか、下りエスカレーターなのかによって、自分の努力が2倍、3倍になったりする。

タイトルの由来は、ドラえもんに登場ずる、野比のび太のような存在だった僕がいかに今日までぼくがやってこれたかを語るため。

人生には失敗も成功もなく、あるのは、自分の生き方をどう意味づけるかによる。

この人生、死なない程度の失敗を多くしておいた方がよい。
失敗という肥料が花を咲かせる。


格闘技というのは、練習の成果を発揮して完璧な勝利を手にした瞬間よりも、負けた時の方が、学ぶことが多い。痛みを通した経験こそが、人間としての器を大きくする。

実績を残した有名な格闘家というのは、大観衆の声援や注目になれてしまう人が圧倒的。しかしチヤホヤされるのは、現役中だけということをリングにたっている間に気づくことは難しい。


そのために、世間からただの人の扱いをされた瞬間から、選手たちは、高みに、いたはずの自分と高みにいない自分とのギャップに引き裂かれてしまう。


引退後、新しい仕事につくということは、体を張って作り上げた自分の価値=プライドを放棄し一からスタートを切ることなのだ。


自我と向き合って挫折や葛藤を繰り返すことによって、体で世界のありかたを学んだ。


人間の心というのは、感動もしくは、利益に直面した瞬間に動き出す。
そのため、打算的に物事を考えたとしても、決して、個人のものに留めておくのではなく、周りにいる様々な人を巻き込むことができれば、必ず自分についてきてくれる。

格闘家は小さな勝利に一喜一憂してしまいがちだが、僕は、メディアに露出して認知度をあげることのほうがはるかに重要。


自分の気の小さい性格の故、自分の立ち位置と周りの状況を常に相対化する癖がついていたため、ブームの真最中であっても、格闘技にとらわれない活動を行うことができた。


うまくいくこと、いかないことを含めて、すべて自分のやっていることを肯定する。それが幸せな人生を送る最大のコツ

格闘技であれ、音楽であれ、そしてビジネスであれ、その意味を真の部分で理解できれば、人は常に成功のはじまりというスタートラインにたつことができるのだ。


今回のおすすめ本です。

どんな状況であっても、見方や捉えかたを変えさえすれば、自分が好きなことに全力を傾注さえすれば、僕たちに不可能はない。
スポンサーサイト

category: へミング

[edit]

page top

マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる―いつも失敗するのは「差別化したつもり」だった (和書)

珍しく横書きで、字も大きく丸い活字。
すらすらと読めますが、内容はブルーオーシャン
戦略などが易しく解説されています。

そして、これらの本を読んでも失敗するわけが
ちゃんと書いてあるのです。

個人的に、MBAにあまり興味がわかなかったのは
タイトルホルダーが皆成功しているわけでは
ないから。むしろ持っていない人のほうが
新規事業は得意だったりするから。

going concernも大事ですが、コストカット
しかできないようなら、考え物。。。

調べるだけでなく、考えられるツールとして
巻末にあるドリルは使えます。
実践的な本です。

category: taishou

[edit]

page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプン
クッキング。

3分だけお付き合いください。

そこで一度、どん底まで落ちてしまうと、再び同じ場所まで、這い上がってくるまでの、エネルギーや時間は相当な力を必要とする、辛いことがあったら、できるだけ一瞬の間だけでも耐えてみる。





同い年、で日本代表のゴールキーパー。
そんな彼も、高校を卒業し、Jリーグに入るもレギュラーポジションが獲得できない時があった。

そんな不遇な時にも、決して腐ることなく、自分を磨いていた。
彼の目標達成能力はすべての人に参考になる。

今回のおすすめ本です。



準備する力  夢を実現する逆算のマネジメント準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント
(2011/09/26)
川島 永嗣

商品詳細を見る



何事にも屈することのない、鋼のハートなどもっていない

だがそういうじぶんの弱さを認めたところから、すべてが始まるのだ
何かが、うまくいかない時に、じぶんの心を折って、落ちてしまうことは簡単だ。その苦しさを耐え忍ぶことは難しい。

そこで一度、どん底まで落ちてしまうと、再び同じ場所まで、這い上がってくるまでの、エネルギーや時間は相当な力を必要とする、

辛いことがあったら、できるだけ一瞬間だけでも耐えてみる。



落込みを解決してくれるのは時間。

自分が思っている100%の努力は100%ではない。

高いレベルに放り込まれれば人はもがき苦しみながら、順応していく。
決して戦闘を放棄せず、100%の努力を続ければ必ず、レベルh少しづつだが上がっていく。

今やっていることが2~3年後の自分を決める。

マイナスの局面を打破する時に、単純に前向きにやります、ポジティブに考えます。では何も前進しない。まずはそのマイナスの局面に陥った理由や要因を客観的にアナライズしなければならない。


問題解決は早く。
ザッケローニ監督の試合後の指摘。
反省や分析は早く行えば行うほど、理解度が高まり次につなげる材料になりやすい。

高いスキルに触れてみることが、新しいスキルを生み出すヒントになる。

仕事のモチベーションのスキルはスキルアップ、向上心と常に連動している

category: へミング

[edit]

page top

へミングのチャンプ・クッキング


Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプン
クッキング。

3分だけお付き合いください。


痺れた言葉

「クリエィティブは問題解決能力」
この事からも普段私達が仕事もルーチンワークであっても十分にクリエィティブに仕事ができ
お客様に視点にたち、喜ばれる提案が可能だということ。



今回のおすすめ本です。



発想職人のポケット 「カタチのないもの」をビジネスにする55の言葉発想職人のポケット 「カタチのないもの」をビジネスにする55の言葉
(2010/06/30)
高橋 宣行

商品詳細を見る



情報過多、情報一元化の中で、頭ひとつ抜けだす差別化、個性化は企業も個人も最大の悩みといっていい

そのとき唯一解決できる武器がクリエイティビティと言われている。

学ぶことは、真似ることからきていることは知っている。
真似ることはカタチを真似るのではなく、考え方、取り組み方、生き方の本質を探るために、必要なのです。
なぜ、人は喜ぶのか、評判がいいのか、その根っこを探る。


対象を見極め、相手をどうほれさせるか。そのためには自らの人柄をどう併せて伝えきれるか。これらのビジネスは、恋愛社会に似た社会を相手にしていく



情報はある程度量がないと、新しいことが見えてこない。よくいわれるように、創造は情報と情報の組み合わせから生まれる。

何かきがつくと、すぐメモる。考える素材が引き出しに沢山たまり始めると考えることが楽しくなる

ひらめきはロジックでは説明できない。ひたすら考え続けるから閃くもの。


大好きは夢中を呼び、夢中は深堀りと継続につながり、他の人と違う高みに一気に引き上げるから、大好きは才能


当時、朝10時から昼までデパートに出向き、物とお客様とデパートの空間のドキュメントを発見し、日記に書いていく。視点を広げる訓練。

ビジネスのヒントは人間。
商品は人が必ず使うものであり、企業はその使う人で成り立っている。
すべての仕事は人間につきあたる。

自分の色ってどうしたらだせるのか?
それはかたちではなく、内なる深い想いをもつことからでてくるものです。
ビジネスの相手の思いやり、相手の立場で考え続ける。そのなかから、自分らしい、優しさや面白さや強さが企画に表れてくる。


同じところで、コンマいくつかの違いを競う戦いをしていたのでは、エネルギーやコストのロスが大きい。

軸足をかえないと、新しくならない。
ライバルがまだきていない、まっさらな土俵を目指す。

正解主義は辞める。
創造に正解はありません。
正解ではなく、リアリティを探す。

専門化としてそこだけ磨いたっていずれに突き当たる

相手への強い発見や気づきがあれば、レトリックにや言葉遊びにこだわらなくていい。ものそのものの魅力
ものと人を結ぶ共感生、相手への提案性と人間とを含めて発見できる能力が問われている。

創造は何を残して何を捨てるか!
大胆に切り捨てるには、情報量がいる。こうしたいという強い想いがある。決断する勇気がいる。

アイデアは課題探し
無から考えるではなく、ビジネスにはかならず課題が存在する。この問題が見えると、解決に知恵が必要になります。

クリエイティブの力とは問題解決力。
もともと創造とは新しいものを生み出すことですが、世の中にないものができあがることはない。
それは角度をかえたものの見方であり、既存のものの新しい組み合わせ。

創るというより発見。

category: へミング

[edit]

page top

ヘミングのチャンプ・クッキング

Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプン
クッキング。

3分だけお付き合いください。

今回のおすすめ本です。


年収1億円思考
江上 治

稼ぐ人には共通項がある。稼げない人にもまた共通項がある。

稼げない人は数字に弱い。
数値的判断ができない。
ビジネスは営業活動から成果まで、すべて最終的に数字に置き換えられる。

新人が入ったときには、日常生活を細大漏らさず書き出してその各々の行動にかけた時間とお金の金額を記すことだった。

お世話になったりしたら、必ずご馳走したりして返礼しなさい。
何かを教えてもらおうと思ったら手土産を忘れてはいけない。


エネルギーは欲の量

受け入れられる行動や考えをもたなくては、とうてい稼ぐ人にはなれない。
なせなら長い目で見て自然に反しているから。


強みは得意分野ではない。
強みは自分で見つけてはいけない。
他人が決めてくれてそれに素直に乗って行ったというのである。



稼ぐ創業経営者は20代でパートナーw見つけそしてその女性の性格などは、経営者と逆のタイプを選んでいる。


私たちが稼ぐ人になるためには、とてつもなく稼いている人の考えかた人生態度に触れてそこから学ぶしかない。


ビジネスにおいて
大事なのは、ある程度成功したら、大義、正義の実現、そして使命感にもとづいて行動すること。

ビジネスで使うお金は、すべて投資勘定だから生きなくてはならない。
だから値切れるものはすべて値切る。
だが逆にここにお金をかけるべきだと判断すれば、思い切ってお金をかけていく。


稼げるセールスマンは最初に結論として、私にお任せくださいと言い切れる。

一時的に売り上げをあげようとすれwば恐怖や不安を煽るのもよいが、それで長く稼いでいる人を私は知らない。


やはり
未来を映像で見るようにあかるく描いて良い気分にさせてくれる人のほうが長期間稼いでいるようである。

人脈はあるレベルにおいておけば自分を守ってくれる。
非常に重要な条件なのだがせっかく人脈を築いておきながら、自分からこれを破壊してしまう人がいる。

秘密を守れない人

恩を忘れれば、人のつながりという重要な資産を失う。


売れる人(商品)の法則

関係性と拡張性、そして一貫性となろう。

関係性とは市場に対しての関係性、お客様に対しての関係性。これは自分に強み、得意分野は何かということになる。
他の人にはできないことができる、
能力=強み、得意分野を市場に、お客様にぶつけていくこと。
そしてそれを拡張させていく。深く掘り下げていく。これが拡張性

稼ぐひとからとてつもなく稼ぐ人になるためには、自分と遜色ないくらいに稼ぐ部下をつくればよい。


社員というものは、社長の器以上に大きくなることはない。
人が育たないのは、全部、社長の自分が悪いと言っている、


稼ぐ人はポジションニングが適格性でうまい。自分の強みを存分にいかし、お金を稼ぐことができるポジション、自分にとって適切な働き場所を知っている。


稼ぐ人間と稼げない人間とはマインド、考え方がまったく違う。結局のところ、稼ぐ人間とお付き合いするためには、自分も稼げる人間にならなければならない。

効率よりも効果
営業というと効率ばから重視する人間がいるが、効率を重視したら、即効果に結びつくなんてことはない。

社員にはどういう営業をしたのか、すべてホワイトボードに書いて私に対して説明させる。

category: へミング

[edit]

page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。