自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29./03

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヘミングのチャンプンクッキング

Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。

今回痺れた言葉

体力のゆとりが心のゆとりを生み出す

仕事で疲れてくると、元気な時には絶対に普段ではしないような仕事のミスやトラブル。
いつも、仕事で目標を達成する人は、自分の体調を含め、マネージメントが上手い。
効率化が叫ばれ、ITや文房具などのツールに目が行きがちだが、
もっとも、確実で成果が現れるのは、自分の投資することだと、改めて気づかせてくれた

今回のおすすめ本です。



インナーパワーインナーパワー
(2010/05/18)
湯本 優

商品詳細を見る




には、ここぞというときに自分がもつ力を最大限に発揮して大きな仕事を成し遂げる人の共通点

正しい姿勢


人が心身ともに、健康な人生を送るためには、運動が必要不可欠
スポーツをする最大のメリット目標がを設定しやすいということ

達成感に中毒作用があるから、人は成長できる。
マラソン大会のでて、完走をめざすことは、ある意味、仕事でプロジェクトの成功をめざすこととまったく同じなのです。

同じ行動ばかりしていると、考えかたのパターンが固定化するのと同じように人は案外、限られた行動、限られた動きしかしていない。


運動や勉強もどちらか片方だけするよりも、両方バランスよく、行ったほうが、パフォーマンスは向上する。
あなたがその肉体で行っていることはすべて脳という司令塔を通して全身を使って行われているからです。


脳にとっては運動も勉強も刺激です。
より多くの刺激を受けたほうが脳の活動は活発になる。


健康にいきるということが、いったいどれだけ幸せなことといえるのか?
それは病気になってから初めてわかる

そうであるのなら、体が元気なうちに人間のインフラともいえる体に対して先行投資をする

運動に限らず、人間がもっとも、パフォーマンスを出しやすい心の状態はその物事を楽しんでいる状態

人生は振れ幅が大きければ大きひほど
喜びも悲しみも苦しさも達成感も大きくなります。



自分からこれまでとは違ったことを
やると決めない限り違う人生は歩めないし、違う人間にはなれない。



一ヶ月に一回の運動では、何度目になっても運動をする苦しさは初回とほとんど変わらない。

せっかくのトレーニングをムダに終わらせないために、体が前回のトレーニングを覚えている間に繰り返す

体が覚えている間にとは、
神経経路できつつあるあいだにということ

成長していくためには、今の限界を少しだけ乗り越えることで、限界のボーダーを少しづつあげていくことが必要になる。

著書が練習時間がとれず、結果がでていなかったときに
無理に練習時間をつくるのではなく
たとえ1時間でもいいから目的をきちんと考えたトレーニングを行うようになった

トレーニングは10分の一以下になったにもかかわらずパフォーマンスはでるようになった。

人間というのは、ただ体力があるとかということではなく、体の多くの部分を総動員させた力をどれだけ効率よくアウトプットできるかがパフォーマンスにつながる。
スポンサーサイト

category: へミング

[edit]

page top

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?

-- 続きを読む --

category: taishou

[edit]

page top

ヘミングのチャンプン・クッキング


Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。




起業というのが、とても特別なことで、ギャンブル的な要素が強いと思っていたが、成功者と言われる人たちは常に、自分自信のスキルアップを怠らず、時代を読む人たちで、必ずしも会社勤めの人が
生活が安泰なのではなく、むしろ危険な状況に陥る可能性がある。
またこのような不況な時こそ、私たちは一つの会社に勤め上げるという発想から、自分の才能をためす機会にめぐりあうことができると考え、よりいっそう自分のコアスキルをも持つことの重要性がわかった。


今回のおすすめ本です。

25歳からのひとりコングロマリットという働き方 ~仕事も肩書きもひとつじゃなくていい.~25歳からのひとりコングロマリットという働き方 ~仕事も肩書きもひとつじゃなくていい.~
(2012/01/25)
おち まさと、本田 直之 他

商品詳細を見る



以下の内容が本の抜粋になります。



ワクからでることを阻んでいるのは、実はルールを作った人よりも、そこからでたがらない自分

会社に依存している人は、
クライアントが1社しかないような会社のように、それがなくなったらもう終わりという状態なのです。

ひとつの会社に勤める以外に何もしていない人は、そういう不安定な会社の経営者と同じ。
サラリーマンは実はリスク

時間管理がうまくなるには、、まず
普段から、この時間をどうやって意味のある時間にするか考えて行動していくこと。

ランニングでも、タイムをあげるには、負荷をかけることが重要。

時間やお金も同じで自分で目標を作って負荷をかけることで、上手に使えるようになっていく。

自分を進化させるには、最初は嫌だなぁと、面倒だなぁと思っても、今まで慣れ親しんだ世界とは違う世界に自分を放りこんでみることです。

毎日同じ会社にいっていると、仕事の展開が予想できるようになる。
それで仕事ができるつもりになっている。
でもそれは、その会社の仕事ができるということだけで、よそでは通用しない。


モチベーションというのは人にあげてもらうものではない。
それは何のためにやっているのか、というところから生まれるもの。

どんな風にいきたいか、自分のライフスタイルがなければ、ワークスタイルも決まらない。


会社員であることのメリットを活かす
一人コングロマリットを実践しようとする時は、ある程度の経済的基盤を確保してからのほうが、後々うまくいきます。
何もないところから、いきなり2つ以上の仕事をはじめるではなく、まずは一つの仕事を頑張って蓄えも作ってちゃんと生活を支えられるくらいになってから2つ目に挑戦するという方法がいいでしょう!


サラリーマン同様、フリーでやっていく場合も、自分にとってコアスキルに面でも経済面でも、コアになる仕事でしっかり足場を固めること。

独立しているにも関わらずコアがないと、そもそも異業種の会社から、こういうことをやらないかという話しがくることもありません。


本当のいコングロマリットがもたらす
結果は、必ず足し算ではなく、掛け算会社の仕事が終わってから、コンビニでアルバイトをする、これは、足し算の副業。

相乗効果の生まれるような仕事のしかたを自分で考えていく。
それらの仕事をすることで、自分のほかの人にない強みが生まれるか?
別の新しい仕事が生まれる可能性があるか?
そういう視点で考える。

会社に勤めながら、いくつか、仕事を持っていたとしてもひとりコングロマリットの場合、それらは、本業と副業ではなく、ぜんぶまとめて、複業なのです。


極論をいえば、複業の中に最初はゼロの収入の活動がまじっていてもいい。
ゼロから発展していけばいいわけですから。

納得できる環境は誰かが与えてくれるものではなく、自分の力で作るもの、。

自分とまったく違うやり方で違うことやっている人を研究してみると、新しい選択やいくつかの要素をミックスさせるという発想もでてくるでしょう!

1年間だけすごい、売り上げをあげるようなビジネスより、細々でいいからずっと続くようなビジネスをやっているほうが結局は生き残ることができる、

手堅く継続性を大事にするのが、商売の基本です。


数あるブランドの中で、ルイヴィトンがなぜ今もこれだけ人気があるかというと、伝統と今の両方を持っているから。

コングロマリットを形成する上でありがちな失敗。


絶対にやっていけないのは、何かがいやで、これをやめたいからほかのことをしようという発想で働くことです。

もう一つ、最初からお金を追ってしまうこと。

ひとりコングロマリットを目指すなら、会社に売れる能力やスキルを身につけることとは別に意識しておくこと。
自分自身にブランドとしての価値を作っていくこと。

ワインにしても、文房具にしてもただすきなだけではなく、専門的な知識を蓄えて生活に溶け込ませ、人にも語れるレベルになっているからこそ、さまざまな依頼に対応できるわけです。

category: へミング

[edit]

page top

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門

ある会社の平均給与や売上、商品の宣伝に使われる数字やグラフなど私たちが日常的に
接する統計データは意外に多い。
「平均年収800万円」など、数字を使ったデータはイメージしやすいが、そのイメージと
真実がことごとくかけ離れる場合もある。

ウソではないデータを用いてウソのイメージを植え付けるテクニックがやさしく解説されている。
騙されないためには、相手の手口を知るのが一番。数字を鵜呑みにしてしまったり、統計の知識が
無い方にこそオススメしたい1冊である。
最終章で紹介されている、嘘を見破る5つのカギを記しておく。
1.誰がそういっているのか?(統計の出所に注意)
2.どういう方法でわかったのか?(調査方法に注意)
3.足りないデータはないか?(隠されている資料に注意)
4.いっていることが違ってやしないか?(問題のすりかえに注意)
5.意味があるかしら?(どこかおかしくないか?)

数字を鵜呑みにしないようチェックしなければならない。
・データの分布が一様でない場合、算術平均・中央値・最頻値がかなり異なる(p48)
・グラフには形容詞や副詞がないので、客観性という幻影が壊されることはない、ただし、グラフのメモリの取り方(中央部が切断されている等)には気を付ける必要あり(p99)
・絵グラフ、数字では2対1なのに、4対1(縦横が2倍なので)の印象を与える、影がついて3次元的になっている場合には8倍(p111)
・証明したいと思うことが証明できなくても、何か他のことを論証して両方とも同じことだと見せかけるトリックがある(p118)
・熱病にかかってシラミにとって居心地が悪くなって去っていくのに、シラミがいることが健康のもとである(原因と結果が逆)と信じられていたことがあった(p161)
・統計の出所(だれがそういっているのか)を最初に注意すべき(p192)
・調査方法、足りないデータ(何が隠されているか)、問題のすり替えがないか、についても確認すべき(p203)
・中国における人口調査で、5年間で1億人増加したことがあった、最初は課税と徴兵が目的、次は飢餓救済のためであった(p207)

category: taishou

[edit]

page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。


痺れた言葉
限られた時間のなかで、つねに時間があまるようにしていけばいいのです

新しい事を始めようと思っていても時間がなくて、できないと言う人。
また仕事で成果もだし常に、勉強し、しっかりと資格などをとっている人との差は
頭のよしあしよりも、やり方。

53才を過ぎてから10年余りで91もの資格に合格した
著者の勉強法。



今回のおすすめ本です。



図解・資格王が選んだ[合格保証]勉強法図解・資格王が選んだ[合格保証]勉強法
(2012/01/17)
高島 徹治

商品詳細を見る



勉強法がわるければどんなに頭のいい人であってもなかなか合格はできまさせん。
潜在能力が高くたって、それを開花させる方法が適切でなければいつまでもつぼみのまま終わってしまうことでしょう。

時間は余らせることができる。
限られた時間のなかで、つねに時間があまるようにしていけばいいのです。


時間はちょっとしたことであまらせることができる。
毎日会社についたら、一杯のコーヒーを飲みながらパソコンでメールをチェックをするところをデスクにつきしだい仕事にとりかかってみる
他にも、いつも1時間かかる仕事を50分でやってみる

今すぐやる気になれる一発解決方法
時間を余らせる最大の前提の一つが
整理整頓。
悩む時間、迷う時間=時間の浪費


やる気を高める4つのポイント
1)目的意識(なんのために)
2)好きになる(その勉強や仕事を好きになる。
3)欲望を高める(欲望がかなった自分をイメージする。
4)やる気のエンジンを点火させる

人間は目標が近くにあると具体的な考え方をする傾向があり、現実的にものを見るようになります。
いっぽうで目標が遠くに置かれていると抽象的な考えをするようになる。

長期目標を達成するまでのプロセスをブツ切りにすればいい。

長期目標を今日まで落としこむ。
資格試験は受験日が確定しているので
その日から逆算してスケジュールを立てていきます。その分野をいつまでに勉強するのか、具体的な期日を定めていきます。
スケジュールを立てるときに目安にするのが、インプット2;アウトプット1の割合で学習する。


やる気が続く4つの方法
1最初のハードルはできるだけ低く設定
2すぐに取りかかれるようにスタンバイ
3成果が見えるようにする
4成果は累乗的に現れるという事実を念頭におく


隠れ時間を活用する。
通勤時間。電車がくるまでのじかん
ランチで料理が運ばれてくるまでのじかん
著者はスキマ時間で活用できるようににカード式にして復習した。


終わらない作業は途中でも切り上げる
大切なことは、短くてもいいから集中した時間を数多くもつことです。
この時間までに終わらせようと思って開始したものは、たとえ終わっていなくても終わらせるべき。

スランプでも休んではいけない。
負担の少ない勉強をリラックスした気持ちでやるのがいい。

寝る30分に脳にいい情報を送り込むことが大切。

3回転学習法
1)サラブレッド学習法
内容の理解だけではなく全体像の把握が目的
)ブル学習法
全体像を把握したら、次はしっかりと理解することが大切。
じっくりと繰り返し読み込む
具体的には
テキストをよく読み内容理解する
2)理解できないところを調べ上げて疑問を解決する
3)重要なポイントと思うところにマーキングをする
4)いずれ暗記しなければならなくなる項目はカードに書き込んだりする

人間の脳はなんでもインプットできるようになっていますが、使わないものはどんどん忘却の彼方へ消えていく。
時折復習を挟む

記銘学習法
この段階ではテキストの全文を読んではいけない。
すでに拾いあげられた事項を復習することだけに絞ります。

覚えやすい図解
図解にすると情報が整理され、自分の血肉となり、知識となります。
そのため、記憶することも容易になり試験で思い出すことができる。

記憶のタイミングとしては、少し時間のたった忘れそうなころを目安にするといい。

category: へミング

[edit]

page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。