自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

戦略の本質 戦史に学ぶ逆転のリーダーシップ

戦略はそもそも、経営よりも前に戦争で使われていた考え方。

規模、武器、地勢、経済力など、もろもろの劣勢を撥ね返して勝利した戦争には、ターニングポイントがあり、そこで何かの意思決定をした。

大事なのはその戦略が末端まで本心から理解され、共有され、履行されているかにあるんだ。という点。


劣勢であっても戦略が優れていれば、打ち勝つことができる一方、圧倒的な優勢にあってもその戦闘に適さない戦略ならば機能せず敗北を味わうことになる。

読後感として一番最初に思い浮かぶのは、「戦略とは弁証法である」という点。
いくら優れた計画を立てても、負けた相手も学び、こちらの力量に応じた戦略を立案する。立案側の一方的な思い込み、或いは相手が変化しないという前提では、それは単なる計画。
そこにいくと、司馬懿仲達の手の内を全て読み切って戦略を立てた諸葛孔明は偉人である。
スポンサーサイト

category: taishou

[edit]

page top

« ヘミングのチャンプン・クッキング  |  ヘミングのちゃんぷんくッキング »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/674-9531e444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。