fc2ブログ

自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください



今回痺れた言葉痺れたことば


毎日感謝できることを5つかいてもらう
毎日1~2分感謝する時間をとったところと、なにもしなかったグループに比べて人生をもっと肯定的に評価できるよ
うになっただけではなく、幸福感が高くなりポジティブない気分を味わえるようになった。


このワークを習慣にすれば、幸せになるために特別な出来ことを必要としなくなる。
今日はノートに何を書こうと思い日々を送っていると普段からおこる、いいことににもきづきやすくなる。
ぼくらはいつだって恵まれた環境にいる。本当に自分が幸せを感じる瞬間は何気ない事だと思う。

今回のおすすめ本です。

ハーバードの人生を変える授業ハーバードの人生を変える授業
(2010/11/18)
タル・ベン・シャハー

商品詳細を見る



下記本の内容の抜粋になります。


心理学のテストで被験者を2つのグループに分け
1つのグループにはちょっとしたことでもいいので毎日感謝できることを5つかいてもらう
毎日1~2分感謝する時間をとったことはなにもしなかったグループに比べて人生をもっと肯定的に評価できるよ


うになっただけではなく、幸福感が高くなりポジティブない気分を味わえるようになった。


最終的に感謝していた人々はよく眠れるようになり、より多くの運動をするようになりました、
変化するために必要ののは、自制心を養うことではなく、習慣をとりいれること

自分のために学びつづける
勉強の内容は自己啓発と仕事に関する知識
それぞれの分野において、現在および将来的に役たつことを学ぶようにしましょう。
そして毎日決まった時間を勉強にあてる

他者の役にたてばたつほど私たちの幸福感は高くなる。そして自分が幸せになればなるほどさらにほかのひとのために何かしたいと思うようになる

人は困難を克服することで幸福になる
人間が本当に必要としているのはなんとしても不安を取り除くことではなく意義の達成に使命を感じること
人は困難の時期があるからこそより大きな喜びを感じられるようになるということ

いつも幸せでいたいと思っていると失望や失敗を招くことになる
将来のより大きな利益のために現時点での利益をあきらめることもひつようです
しかしそうした行動を続ければ、長期的な幸福を得ることができます。
大切なのは、たとえ現在の利益をより大きな利益のためにあきらめることになってもできるだけ将来の役にたつ活動に時間をかける

実際に失敗を経験いそれを超えることによってのみ失敗にどう対処するかを学ぶ
困難や障害と向き合うのが早ければはやいほど人生のさけられない障害にうまく対処することができる

学生時代 教授に出す課題図書を一時一句読むといった完璧主義を捨てた
パレートの法則を取り入れはじめ大部分の拾い読みをしその中で努力に見合う価のある
かちある20%に集中するようになった
最初のうちは成績が落ちたが、人前で話す能力や学業以外に大切な活動に以前よりおおくの時間をさけれるようになった

1本のろうそくから何千本ものろうそくにひをつけることができる
かといってそれで最初のろうその寿命が短くなることはない
幸福はわかちあうことで決して減らない  ブッタ


捕虜収容所での過酷な状況でいきのびることができた兵士の特徴
彼らは悲惨な状況を無視していたり拒絶したわけではなく真正面から受け止めていた
第2の特徴 いつの日かかならずだしゅつできるという信念をもちつづけていた

チベットの伝統的な考えかたでは自己愛と他社への愛は違いはない
自分自身にきびしいのに隣人に対して寛容だということはない
深淵なおもいやりとは利己主義が高度に発展した形態にすぎない

嫉妬しないようにするのは無理なことだがその後どのように行動するかを選ぶことはできる

だれかが何かをどうやって達成したかといことをじっくり検証してみると彼らはほんとうにに苦労しているし、自分たちもそこまでやればなんとかできるのではないかもえるようになる
達成できないのではないかと不安に感じている、どうしても達成したい大切な目標
そして最後に到達している様子をイメージしどのように到達したかを書き出す
しびれた 逆算思考 前向きな気持ちになる、漠然と問題に対して、躊躇するのではなく
いっこいっこ確かめてみる。やるべきことが明確になりしすすめる
今私たちの幸せは何かうを私有することでえる幸せ


あきらめることをきめる
何をあきらめるか、何が絶対に必要かをきめる
スポンサーサイト



category: へミング

[edit]

page top

« ヘミングのチャンプン・クッキング  |  ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/696-879cb5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top