自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

リンク

このブログをリンクに追加する

page top



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヘミングのチャンプンクッキング

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。




今回のおすすめ本です。

脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル (講談社BIZ)脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル (講談社BIZ)
(2008/01/24)
吉田 たかよし

商品詳細を見る




勉強史上主義
人生様々な悩みはすべて勉強で解決できる

ここでいう勉強とは脳の機能を適切に生かし仕事や生活に役だてることをさす

勉強にとって大切なのは、時間数ではなくの高さ


受験という
システムは、達成すべきミッションとして非常によくできている理にかなっている。
合格・不合格という明確な形でわかるからです


勉強で効率的かつ確実に成果をあげるためにも、一定の尺度を持ち、それをもとに競いあうことが必要なのですそれが試験を受けるということ


受験勉強の過程で得られる情報の取り入れ方、つまり勉強法自体は、どんな時代でも価値を失いません

今この情報化社会では、ますます求められる能力になってきている

情報を脳に取り込む、適切に加工し、効率よくアウトプットする現代では人が社会にでて行なう、仕事や生活行動は、
ほとんどがその繰り返しそしての正しい勉強法とはその情報処理のシュミレーションにすぎない






スランプの時にはそれに適した勉強方法がちゃんと存在する
おすすめなのが単純な暗記作業をする。


成功体験を上手に利用する
人は成功を体験するとその瞬間はもちろん
嬉しいものですが、のちのちになっても、
思い出すだけでも気持ちよくなるものです。そのため
成功体験に浸っているときには、その快感によってやる気もまたみなぎってくる


勉強をはじめるときに毎回必ず何か同じ動作をする。。それを続けていると
脳はこの動作をしたら勉強が
始まるのだということを覚えて条件反射で勉強モードに切り替わる


声にだして自分自身を褒める

セルフコーチング
自らをコーチングしてしまえばいい
実現可能性な小さい目標を設定する、次にいつまでに達成するかの目標を明確にさだめる
そのときまで一生懸命努力して、目標が達成できたら自分で自分をほめる
そしてさらに次の目標をさだめる
目標達成⇒自分をほめるというサイクルを繰り返していけば最終的におおきな目標を達成することができる






作り笑顔勉強方法
楽しい気分でなくてもでもいいから
笑顔を作っていると脳は楽しいだなと勘違いされてだまされます

勉強の本質は記憶
仕事や生活のなかでトラブルが
起きたときまで人はどのように解決するかというと、過去に同じような体験をしたときを参考にしたり人からトラブル対処法を思いだして実際に試してみたりとにかく自分が
もっている情報の中で使えるものを引っ張りだそうと務める

その自分がもっているという情報というのはすべて記憶そのものです


何かを覚えたいと思ったらその情報を物語のように仕立てたち自分なりの感想をだいたりしてとにかく感情を動かすこと

category: へミング

[edit]

page top

« 「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方  |  ヘミングのちゃんぷン・クッキング »

コメント

吉田たかよし氏最新刊「脳が喜ぶ!ホメ上手!」発売です

吉田たかよし氏最新刊「脳が喜ぶ!ホメ上手!」発売です

HP上に立ち読みコーナー開設しました
ぜひ立ち読みください!
ブリックス株式会社

http://www.j-brix.co.jp/publication/

ブリックス株式会社 #- | URL | 2011/11/21 16:51 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/699-7e22308c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
