自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語

コンビニで見かけて衝動買い、去年の夏か春だったと思う。

ブラック企業の真実というタイトルだったが内容は本書と全く変わらないだろうから本書のプレビュー蘭に感想をアップします。
ブラック企業ってどの程度か興味もあったし・・

現代社会の苛酷な労働環境の内情をルポしたもの
一応18人分全部読みました。
(18人しか載ってなかった)
蟹工船よりは複雑な社会背景がそのまま職場環境に出ていたと思います。
18人分もあるので当然かもしれませんが、
一概に社会や企業のせいにできない部分もあるのではないかと思いました。

大変ではない仕事はないとは言え、
中には会社ではなくて詐欺犯罪グループとでも言うべき悲惨な?
それとも、告発者も含めて酷い(悪い)内情の告発もあった。

悲惨な労働環境で一生懸命働いている各労働者の姿に感動したし
万人にとってあるべき労働環境ってナンだろうって、とりとめのない事を考えました。

消費者金融。
給料は高いけれど「3人を自殺させて1人前」という世界。
また旦那が借金をして、取り立てによって奥さんが発狂してしまい、精神病院に入ったケースも。身の毛がよだつね。
どんなにお金をもらったって、人を不幸にしたくない。

不動産会社は、給与もよく、安定してしっかりしたところと、ブラックと二極化というのもうなずける話。
ここにはちらっと記載されていただけだけれど、地上げ専門のブラック不動産も本当に存在するみたい。
立ち退かなければ、やくざなり身元不明の外国人なり、隣に住まわせて毎晩どんちゃん騒ぎをさせ、精神的においこむ。
凶暴な犬をけしかける…云々。


メガバンクの話はね~、なんとなく「金融っていいな」って思った人はぜひ読んでほしいわ。
融資が焦げ付く前に、搾り取る。
「その会社の社長が首をつったり、社員が路頭に迷おうが、やつらは翌朝も平然と仕事を続けている」
父親に聞いた話そのまんまw
メガバンに就職したら、きっと就活の「勝ち組」なんだろう。
だが良心よりも、社会的地位・高給を励みにしないとやっていけないような仕事だとは。

独裁政権の某私立S校ってなんとなくわかった気がするw

某ファーストフードってもうどこかわかるよw
人使いあらすぎ。実際ケガをしてもシフトに入れられたり、休憩なしで10時間勤務なんて聞くもん。(違法だよね?)
床に落ちた肉を何事もなかったようにパンズにはさむとか・・・まぁやりそうだけれど。
あぁ、あのお店の商品を買いたくない。


あと印刷業も載っていてなんだかショック。
BtoB=あちこちに頭を下げるという側面もあるのか?!
印刷会社のOB訪問を控えているのですが…w
うん、印刷会社はやはり大手でないと。
スポンサーサイト

category: taishou

[edit]

page top

« ヘミングのチャンプン・クッキング   |  タイトルなし »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/717-0409108d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。