自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!


ところが社長になると、経理から総務まで、会社の事は全部見る権利があるものだから、つい錯覚してしまう。権利があるという事と、会社を正しい方向に経営して行く能力を持っているという事は、全く違う事なのだが、「俺には能力がある」と思って、あらゆるところに口を出すようになってしまうのだ。(p22)
(中略)
「権限はあるけど能力がないから、俺は営業以外タッチしないよ。おまえらやってくれ。その道でおまえらがプロになれ。俺は、その部分でプロになる気はない。おまえらがプロになればいい。そのために勉強はしろ、セミナーにも行け・・・・俺がそうのだから、プロになれ」 そう繰り返してきた。社長は全能じゃない。そのことを社長自身が知らなければならない。(p23)
<引用終了>
労働時間は 7時間15分 と最短、年間実総労働時間 1,600時間、140日の最長年間休日日数、一切の残業禁止に代表されるように、鞭を使わず飴を与えることによって社員の「やる木」を育て、結果として好業績を上げている山田氏の経営方針に心打たれた。
スポンサーサイト

category: taishou

[edit]

page top

« ヘミングのチャンプン・クッキング  |  ヘミングのチャンプン・クッキング »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/723-23391b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。