自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事へミングが、
忙しい人に贈る3分で読めるビジネス書!早い
安い・上手いのチャンプンクッキング。
3分だけ御付き合いください。

今回の痺れた言葉
面白法人カヤックという組織の優位性を一言で表すのであれば新しいものを生み続けるということになる

いろいろな企画をつくり実際に形にするその奇抜性にとらわれるが、
本当はその裏側にしっかりとした会社の理念があり、常に考える集団。

今回のおすすめ本です。




面白法人カヤック会社案内面白法人カヤック会社案内
(2008/11/06)
柳澤大輔

商品詳細を見る





楽しく働くための一番の秘訣は一緒に働く仲間です。

働くうえで、楽しいと感じることおもしろいと感じることその感性が近い人を仲間にしてきました。

仲間とは常に尊敬しあえる関係でいたい。
自分も負けてはいられないと思える関係です・


何をするかよりも、誰とするか
楽しく働いてこれたのは、このキーワードを大切にしてこれたから



面白いという言葉ほど曖昧なものはない。
面白いとは独自性や個性がある状態

その人にしかない個性をとことん伸ばすと面白い人になっていく


一人では面白い人になることはできません。

何か一つキラリと光るものがある
人たちがお互いの欠点を補い合いながら、面白い人になっていく。


すべての法人は社会に貢献するために存在する。

その法人の存在理由である経営理念はもう一歩踏み込んで、その法人がどのようにして、社会に貢献するのかを言語化したものであるべき


経営理念はその法人の存在理由

目的と手段

利益は、目的を達成するための手段目的を達成したあとの結果にすぎない。

社会に貢献するために利益を得る必要があり、社会に貢献した対価として利益が得られる

利益は決して目的ではない。

存在理由である経営理念は、本質的であり、普遍的であるべき


経営理念とは、辞書には

その企業が社会にどのように貢献するのかを示すもの。日々の指針とすべきものと書いてありました。

経営理念が企業経営に密接に関係するものだという事。
社員の採用にも、経営理念が深く関わっていく。
つらい時も楽しい時も共に乗り越えていく仲間と仕事がしたい。それは経営理念にそって採用する。
新規事業、お金が儲かるなら、どんな事業をやってもかまわないのか?
この事業をやるべきか、やらないべきか?という時の判断の軸が経営理念になる。


カヤックがいくら理想を掲げても、
経済的価値をまったくうみだしていないのだとしたら、つくりだしたものが社会に必要とされていないという事

それならさっさと解散したほうがよい
そういうバランス感覚は大事にしたい

カヤックの受託によるウェブ制作のポリシーは
クライアント・ユーザー・そしてプロダクション。3者を本当の意味でハッピーにすること

3者の本当の意味での幸福を考えたとき、僕たちにできることは、考えて・考えて、本当のことをいうしかない。
YESの数だけNOも言う
企業における戦略とは、競争優位性
事業領域において経営戦略のそった形で優位性を考えていかなえればなりません。
面白法人カヤックという組織の優位性を一言で表すのであれば新しいものを生み続けるということになる


ブレーンストーミングとは相手の事を否定せず、とにかく意見や考えをポンポンだしあう会議のこと

このブレストの得意な集団がカヤック

自分の興味をひかなったり、明らかにT稚拙な意見であったりしてもそれをヒントにそこからアイデアを膨らませようと頑張ることが真の意味でのの相手の意見を否定しない




スポンサーサイト

category: へミング

[edit]

page top

« ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つ  |  ミングのチャンプン・クッキング »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/726-f5d12619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。