自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

リンク

このブログをリンクに追加する

page top



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

へミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。


今回のおすすめ本です。


アイデアは考えるな
アイデアは考えるな。アイデアは考えるな。
(2009/11/19)
柳澤 大輔

商品詳細を見る

面白がりや
面白いことがどんどん向こうからやってくる状態。
楽しそうに働いている人には面白い仕事が舞い込む。
はじめからどんなことに対しても面白がれるという人はいません。

だからといってつまらなそうに働いていてはいっこうにのびない。

気乗りしないイベントモ
、一見めんどくさそうな仕事も振られたときこそ、乗っかることが重要。

どうしても行動できない人は
自分フィルターでものを見ていて、無意識のうちに、判断をくだしているそれはできないのではなく、やっていない。


アイデアをたくさんだすというスキルはどんな仕事をしている人でも必ず役に立つ。



アイデアをたくさんだせるようになるとは、人生において選択肢を増やせるようになるということ。
選択肢が多ければ息詰まることもなく
ポジティブになる。

自分が楽しいと宣言することによって自己暗示がかかる。


仕事がつまらないと愚痴ばかりこぼしている人は、周囲にヒントとなる話しがいくらでもあるのに、素直にきくことができません。


ピカソは2万点以上の絵を書いた。
バッハは週に一回は作曲をしていた。
トーマスエジソンの死後、アイデアメモがぎっしりかかれた3500冊のノートが発見された。
歴史に残る名作を作り出した芸術家には、多作な人がたくさんいる。
アイデアをたくさんだすということは、、すごいアイデアをだすということとは違います。
実はアイデアをたくさん出そうとするからこそ、すごいアイデアがででくるのだといえる。

痺れた
100個アイデアをだしてそのうち実現できそなのが1案しかなくてもいい。
そのすごくない、アイデアがヒントになって肝心の1案が思い浮かんだのかもしれません。

アイデアが既存の要素の新しい組み合わせなのだとすれば、アイデアをだすのが得意な人というのは、物事の関連性を見付け出す能力がある人。

例えるのうまい、比喩力

縛りがあると、発想が面白くなる。
1)目的と制約条件を設定する
2)データーを収集する。
3)いろいろ組み合わせる
4)アイデアを吟味して実行する。

アイデアは既存の要素の組み合わせなので、すでにあるものを多く知っていれば組み合わせられる要素が増えることになる。


とはいえ、物知りがアイデアマンになれるかというとそうではない。
それを使ってなにかを生み出す工夫がおろそかになってしまうとアイデアをだすことができない。


アイデア力のある人は、ものの見方や既存のアイデアを組み合わせる方法をある程度、パターン化して頭の公式のようにして繰り返し使っているのです。

どんなしごとでも面白がれるノウハウを身につけた、アイデアいっぱいの人は最終的には本当に自分から仕事を楽しめるようになる。

category: へミング

[edit]

page top

« 水ビジネス 110兆円水市場の攻防  |  ヘミングのチャンプン・クッキング »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/755-1257d7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
