自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヘミングのチャンプン・クッキング

Mr.チャンプル事ヘミングが贈る
早い・安い・ウマイのチャンプンクッキング。
3分だけお付き合いください。


痺れた言葉
限られた時間のなかで、つねに時間があまるようにしていけばいいのです

新しい事を始めようと思っていても時間がなくて、できないと言う人。
また仕事で成果もだし常に、勉強し、しっかりと資格などをとっている人との差は
頭のよしあしよりも、やり方。

53才を過ぎてから10年余りで91もの資格に合格した
著者の勉強法。



今回のおすすめ本です。



図解・資格王が選んだ[合格保証]勉強法図解・資格王が選んだ[合格保証]勉強法
(2012/01/17)
高島 徹治

商品詳細を見る



勉強法がわるければどんなに頭のいい人であってもなかなか合格はできまさせん。
潜在能力が高くたって、それを開花させる方法が適切でなければいつまでもつぼみのまま終わってしまうことでしょう。

時間は余らせることができる。
限られた時間のなかで、つねに時間があまるようにしていけばいいのです。


時間はちょっとしたことであまらせることができる。
毎日会社についたら、一杯のコーヒーを飲みながらパソコンでメールをチェックをするところをデスクにつきしだい仕事にとりかかってみる
他にも、いつも1時間かかる仕事を50分でやってみる

今すぐやる気になれる一発解決方法
時間を余らせる最大の前提の一つが
整理整頓。
悩む時間、迷う時間=時間の浪費


やる気を高める4つのポイント
1)目的意識(なんのために)
2)好きになる(その勉強や仕事を好きになる。
3)欲望を高める(欲望がかなった自分をイメージする。
4)やる気のエンジンを点火させる

人間は目標が近くにあると具体的な考え方をする傾向があり、現実的にものを見るようになります。
いっぽうで目標が遠くに置かれていると抽象的な考えをするようになる。

長期目標を達成するまでのプロセスをブツ切りにすればいい。

長期目標を今日まで落としこむ。
資格試験は受験日が確定しているので
その日から逆算してスケジュールを立てていきます。その分野をいつまでに勉強するのか、具体的な期日を定めていきます。
スケジュールを立てるときに目安にするのが、インプット2;アウトプット1の割合で学習する。


やる気が続く4つの方法
1最初のハードルはできるだけ低く設定
2すぐに取りかかれるようにスタンバイ
3成果が見えるようにする
4成果は累乗的に現れるという事実を念頭におく


隠れ時間を活用する。
通勤時間。電車がくるまでのじかん
ランチで料理が運ばれてくるまでのじかん
著者はスキマ時間で活用できるようににカード式にして復習した。


終わらない作業は途中でも切り上げる
大切なことは、短くてもいいから集中した時間を数多くもつことです。
この時間までに終わらせようと思って開始したものは、たとえ終わっていなくても終わらせるべき。

スランプでも休んではいけない。
負担の少ない勉強をリラックスした気持ちでやるのがいい。

寝る30分に脳にいい情報を送り込むことが大切。

3回転学習法
1)サラブレッド学習法
内容の理解だけではなく全体像の把握が目的
)ブル学習法
全体像を把握したら、次はしっかりと理解することが大切。
じっくりと繰り返し読み込む
具体的には
テキストをよく読み内容理解する
2)理解できないところを調べ上げて疑問を解決する
3)重要なポイントと思うところにマーキングをする
4)いずれ暗記しなければならなくなる項目はカードに書き込んだりする

人間の脳はなんでもインプットできるようになっていますが、使わないものはどんどん忘却の彼方へ消えていく。
時折復習を挟む

記銘学習法
この段階ではテキストの全文を読んではいけない。
すでに拾いあげられた事項を復習することだけに絞ります。

覚えやすい図解
図解にすると情報が整理され、自分の血肉となり、知識となります。
そのため、記憶することも容易になり試験で思い出すことができる。

記憶のタイミングとしては、少し時間のたった忘れそうなころを目安にするといい。
スポンサーサイト

category: へミング

[edit]

page top

« 統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門  |  水ビジネス 110兆円水市場の攻防 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/758-22fcc3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。