自己投資come true

自己投資により、主体的に人生を楽しむ仲間たちで夢を実現します。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

リンク

このブログをリンクに追加する

page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ランチェスター戦略「一点突破」の法則

クラウゼヴィッツの戦争論にも述べられていた
「攻撃は、力をあちこちに転ずるよりも、一定の方向に続行する方が有利である。」
という主張を具体化し、経営戦略用にわかりやすく説明した本。


要約すると、
『弱者は大きな市場の中で力を分散させながら強者とシェア争いをするのではなく、市場を細分化し自分が1番になれるフィールドにおいて戦力を集中投下し、自分よりも1ランク弱い敵を個別撃破していくことで、確実に勢力を拡大していく』
というのがランチェスター戦略である。


数値目標のみで具体的な戦略を示さない会社は論外だが、「自社のリソースを活用しましょう」と言いながら、ついつい大きな市場や万人受けを狙ってしまうやり方には注意が必要だと感じた。
結局、小さい会社であるにも関わらず「何でもできます」と言ってしまう「何もできない会社」になってしまう。


また、
ドラッカーのマネジメントでも述べられていた「理念の重要性」は、ここでも強く述べられていた。
「自分の会社は社会においてどのような役割を果たすのか?」という理念の共有化は、会社を経営する上でまずやらなければならないことである。
理念は社員のモチベーションに繋がり、何かトラブルが起きた際の判断を早めてくれる指標になると思う。
スポンサーサイト

category: taishou

[edit]

page top

« お金持ちの金はなぜなくならないの?  |  ■60VISION ロクマルビジョン 企業の原点を売り続けるブランディング »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jikotoushichanple.blog107.fc2.com/tb.php/768-046cb7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。